見出し画像

【理系出身&英語初心者】海外ドラマで学ぶ 今週のフレーズ5選②

前回の第1弾に続き、今週学んだフレーズ5つをご紹介していきます。現在、『フラーハウス』にドはまりしていて、このドラマだけを見ている状態です(笑)

小学生の時、NHKで放送していた『フルハウス』(フラーハウスの前作)を毎週見ていました。その記憶もあるので、登場人物がリンクしていて本当に面白い。子供たちが可愛いので、いつもニコニコしながらドラマを視聴しています。

目次

  1. ①None of your business.

  2. ②I'm too tired to chew.

  3. ③I'm crazy about Halloween.

  4. ④I don't have time to worry about your feelings.

  5. ⑤You don't know what you want!

①None of your business.

日本語字幕:ほっといて。
◆メモした理由◆
直訳で、「あなたの仕事じゃない」という意味ですね。ビジネスで使う機会はなさそうですが、親子・友人同士の会話で使えそう。
noneは、「~でない」を表すnoやnotよりもさらに強い印象がありますね。「何一つない」「少しも~ない」という感じ。
◆引用◆
フラーハウス 2シーズン 第3話 ラモーナのセリフ

②I'm too tired to chew.

日本語字幕:疲れて噛む力も無いよ。
◆メモした理由◆
too……to~~ 構文を学べるセリフだと思ったのでメモ。「あまりに…なので~できない」「~するには… すぎる」と言いたい時に使えますね。
否定語( not や never )がないのに too … to 構文が否定的な意味になるのは、副詞の too(…すぎる)が否定的な気持ちから出る言葉だからです。
◆引用◆
フラーハウス 2シーズン 第3話 DJのセリフ

③I'm crazy about Halloween.

日本語字幕:ハロウィーンが大好き!
◆メモした理由◆
「~~が好き」という言葉は「I like~~」と言ってしまいがちですが、他のバリエーションも持っておくと表現力が広がっていいよなぁと思いました。
英語も日本語も、同じ言葉を繰り返していると教養が無いように聞こえてしまうから…!
◆引用◆
フラーハウス 2シーズン 第4話 DJのセリフ

④I don't have time to worry about your feelings.

日本語字幕:今は構っていられない。
◆メモした理由◆
「あなたの気持ちに配慮している時間はない」というニュアンスですね。同僚が忙しい時にちょっかいを出してきた時とかに使えそう(笑)
こういう言葉が、なかなか口から出ないんですよね…。
◆引用◆
フラーハウス 2シーズン 第5話 ラモーナのセリフ

⑤You don't know what you want!

日本語字幕:文句ばっかり!
◆メモした理由◆
「あなたはあなたの欲しいものが分かっていない」これが、「文句ばっかり!」という訳になるのか…。と勉強になりました。私の頭では上手く解釈できませんでしたが、将来、理解できた時のためにメモ。
◆引用◆
フラーハウス 2シーズン 第6話 ベッキーのセリフ

前回はnoteに記事を書いて終わり、になっていまったのですが、今回から日常のどこかしら(独り言でも)このフレーズを盛り込めるようにしたいなと思いました。
1つでも、「なるほど~」と思ったフレーズがあれば、スキ♡をいただけると嬉しいです。
来週以降も、学んだフレーズを更新していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?