見出し画像

【日記】ダイゴさんのサロンエピソード読んだよ~~

4月4日の日記です。読んだよ~~

温度感………………ッッッッ!!

すごかったですね、サロンエピソード見るたびに言ってる気がするけどポケマスのバランス感覚がすごい。カミツレさんがあのレベルで踏み込んでダイゴさんがここで留まるのあまりにも”理解”─わかる─

主人公が女の子で自分自身主人公を「ユイちゃん」と言う一人のキャラクターとして見てるのでふんわりそういう恋愛的なアレを感じてしまうけどケイなら全然そんなことないのかもしれない。恐らくポケマス公式的には男主人公を軸にシナリオを描かれてるのでシナリオ自体をちゃんと見るなら主人公は「ケイ」として見るのが良いのかもしれないですね。

ただダイゴさんのサロンエピソードは女の子だからこその空気感があって良かった。女の子としてみるとダイゴさんが「大人として一線を越えない」を守ってる姿を見せてもらえてすごい安心しました。自分は大人で相手は子供であることを理解してその距離を保ってる大人、好き。ユイちゃんもユイちゃんで達観してるので妙に空気が大人びてて良かったですね。お互いあるべき距離を理解してる

ここ解釈一致すぎて荒れ狂っちゃった

ダイゴさん旅してるイメージあんまりなかったんだけど結構全国回ってたりするのかな、それともホウエン各地をうろうろしてるくらい? ポケモン界で「旅」って言うとそれこそストーリーで1つの地方回る事も浮かぶしシロナさんアクロマさんみたいにマジで全地方行ってるのも浮かぶし幅がデカすぎる。

まぁでもダイゴさんも「さすらいの石集めコメットパンチ」 打つくらいだからな、それなりに旅してるのかな。なんださすらいの石集めコメットパンチって(※通常ダイゴのB技名です※)

最近のは汎用ネームばっかりでちょっと寂しい

[追記]
「さすらいの石集め」ってXYで言葉だけ出てたんですね、ポケマスで答え合わせをしたとするならティエルノが会った「さすらいの石集め」=ダイゴ を確定させたってコト!? アクロマさんもモブトレが名前出してたし本当はこの2人も登場させる予定だったのかもね、サンムーンにはシロナさん出てるし


アタシは大人たちから自分自身への一種の「諦め」を感じる瞬間を食べて生活してる生き物なんですけど、ダイゴさんはそれを感じるところがあって良いですね。スぺコスでも「親父の後を継がずに~」って言ってたけど心では「親父の後を継ぐこと」の諦めから眩しく輝く「可能性の原石」に惹かれてるのかもしれない。田舎の大企業なんてそら大抵は長男が継ぐことになるもんなぁ……。
そういう家柄とかに囚われて無いシロナさんがのびのびやってるのがまた対比で良い。ここはカトレア嬢ともかかってくるけどシロナさんには縛るものが無いからただひたすら強さに一直線でいられて好きなことに真っ直ぐでいられてるのがネ。ずっとチャンピオンでいてくれや。

「諦めを感じる時がある」って部分ではアクロマさんにもちょこちょこそれを感じて興奮する切なくなる。ポケモンや人との絆を重んじて力を引き出す優秀なトレーナーを探しているって部分でも極論自分がそうじゃないからってことだろうしそうなれないから科学力に力を注いでるって感じするもんネ
アクロマさんからそこはかとなく暗い過去を感じて悶々とする日々を過ごしてる。
バレてるとは思いますがフラダリさんの過去とかも滅茶苦茶に切なくて大好きなので美味しくいただいています。あと「ゲーチスも語られてないだけでフラダリみたいな過去があるのでは?」(手持ちのサザンドラやキュレムからの考察) って話が目から鱗すぎて怖くなっちゃった。ゲーチスの過去を頑なに出さないのはポケモン公式のこだわりなのかもしれない。


話が逸れまくったうえに舵を切り始めたので一旦戻しましょうか。サロンの話。
主人公とダイゴさんが2人で流星群見てるカットが普通にめっちゃ良くて開幕から荒れ狂っちゃった。

「卒業式の日に伝説の樹の下で女の子から告白して生まれたカップルは永遠に幸せになれるんだって」「あのさ、東京タワーの照明が24時に消える瞬間を見たカップルは幸せになれるんだってさ!」(回想)
になりながら見てた。ときメモの伝説の樹は今や王道ながら滅茶苦茶いいシチュエーションですよね。

この滅茶苦茶良いシチュエーションから恋愛的視点で見ると「フラれる」のがまた良かった。ユイちゃんもユイちゃんで大きくなったら迎えに行きそうな選択肢見せてきてくれて嬉しくなったわね。何年か後正式にデボンコーポレーションを継いで社長の席に座ってるダイゴさんを浚いに来る大人のユイちゃんは居ます。(妄想) ユイちゃんの「可能性」は今までも散々トレーナー達から期待をかけられて来てるけどプレイヤー側もそれを感じる根拠をちゃんと見せてくれて良いですね、それを感じてるのアタシだけかもしれないけど。

余談ですがダイゴさんのサロンエピソード後編見た後に興奮しすぎて勢いでシルバーのサロンエピも見てきました。何故? シルバーのサロンエピソードも滅茶苦茶良いんですけどやっぱり大人からクソデカ感情を受けてるユイちゃんは心に来ますね、これは自分がプレッシャーとか期待に極端に弱い人間だからだろうけど、ゲン担ぎで激励してくれたり尻たたいてくれる子の優しさが染みる。

ポケマスで言うと特にカスミちゃんがそうですね、尻叩いてくれるタイプ。滅茶苦茶かわいいうえに良い先輩すぎてたまらん……!!(浄化) カスミちゃんはポケマスでは割と珍しい「主人公かわいい勢」です。頼られたり期待をかけられたりが多い主人公ですがカスミちゃんはモロに 引っ張ってあげる!ってタイプ。マジコスで「キミと一緒に泳いだら楽しそう!私が泳ぎを教えてあげるからね!」(うろ覚えのためニュアンス)て言ってくれるんですが本当に「1番最初の先輩」のムーヴすぎて最高だった。今でこそ逞しい主人公の「パシオに来てすぐの可愛い時期」を一緒に過ごしてるんですよねカスミとタケシは。それ故の可愛がり方って感じで好き。
ちょっとだけ書くつもりがめっちゃ書いちゃった。

ダイゴさんのエピソードについてまだ書きたい事あるはずなんですけどちょっと上手く噛み砕けてないので今回はここまで。個人的にダイゴさんのあやふやだった部分を補強してくれるエピソードですんごい良かった、ダイゴさんもまたパシオに来るまで悶々としてたところがあったのかもしれないね(パシオでのはしゃぎ方を見ながら)


今日の日記書くためにシロナさんのサロンエピも改めて軽く見てきたんですが、シロナさんはユイの事を「心にしまっていつでも思い出せる存在にしたい」、ダイゴさんは「キミの輝きを見ていたい」の差が良かった……良かったでち……… 世界中色んな地方を渡り歩いているシロナさんにとっては出会いは一期一会だろうしダイゴさんにとっては一生に一度の運命の出会いかもしれないし、何回も言っちゃうけどポケマスのシナリオ、特にサロンのシナリオは滅茶苦茶精巧に造られてますね……… ただのなんちゃって乙女ゲーじゃない………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?