見出し画像

私の就職活動について

髪、青くなりました。

美容師さんに「暗くしてください」って言ったら、青になりました。びっくりしました。

アッシュベージュ的なのかと思いきや、めっちゃ青でウケた

でも、青髪、気に入っているのでいいです。こうやって話のネタにできるので、喜んですらいます。笑えるハプニングは大好きです。

ちょうど4月になり、おそらく入社式帰りの、黒髪にリクルートスーツの人びと集団をよく見かけます。
私は順当にいけば、これから就職をしなければいけないお年頃なのですが、彼らに自分の姿を重ねて見てしまい、

  いまから、あれ、できないなぁ、、、。 

と、思っちゃいました。

黒ずくめの人たちと、青ずくめの私(偶然着ている服も青だった!)、その間には大きな溝どころか時空の歪みが生じていて、近づけないし触れられない。もう、異世界。
彼らは黒ずくめの星から来た人たちで、私は青ずくめの星で生まれたんだなあって、そういう気持ちになりました。

昨日まで「は〜、就活か〜」とか言ったりして、一応うだうだしてたんだけど。
私の向かうべき先の姿を、いざ目にすると、
はっきり、わー!無理だー!!って、すっぱり諦めがつきました。
黒ずくめ集団とすれ違った数秒のあいだに、私の人生変わったっぽいです。
よかったかも、青髪で、やっと諦めがついて。
ありがとう、ファンキーな美容師さん。

「暗くして」って言って青くなる美容院で、私、黒染めとか怖くて言えないわ。

(新社会人、就活生の皆様に嫌われそう。別の星から来た人なので許してください。)



なぜか私は、生まれてからずっと、会社に入って働くというイメージを持ったことがないのです。
私の両親は普通に会社で働いているけれど、そんな両親を見て育っても、
つねに、お花屋さんとか焼き芋屋さんとか、獣医とか建築家とか、なんとなく“独立”っぽいイメージの職業に就くことを思い描いていたような気がする。

なんでこうなっちゃったのか普通に不思議である。

そういえば大学の入学式の時も、のろのろしてたらスーツを買いそびれた。あの時に私の未来は決まっていたのかも、しれないかも。

別に目立ちたかったわけでもケンカ売ってるわけでもなく、自分が持ってる中で一番フォーマルっぽく、かつ、お気に入りの服がこれだったんです。って言い訳させてください。



さぁこれからどうやって生きていこうか!

って話です。

どうしよ!

困ったことに、私は特にやりたいことがあるわけではないのです。
アイドルになりたいとかパイロットになりたいとか、やりたいことが明確にある人は羨ましいなあと思うこともあります。

じゃあ何でもいいのかというとそんなことはなく、むしろやりたくないことばかりで。
楽したい、ズルしたい、何にもしたくない、気持ちいいことだけしてたい、マッサージ行きたいとか、日光浴とか、お昼寝とか、猫ちゃんになりたいとか、そんなことばっか考えて生きているのです。が、それでは生きていけなさそうなのです。

「何もしない」のが贅沢って、不思議な世の中だよね。

いっぱい寝てお散歩して読書してゴロゴロしたいだけなんだけどこれってワガママ?なんで??どこが????意味わかんないよねほんと何なの?
っていつも怒っているのですが、
怒っていても生きていけないので、
極力、楽して生きる方法を考えることにしてみました。



自分にとって「楽なこと」って何なのか。
それを知りたくて、
100個やって1個続いたら奇跡!って気持ちで、
バイトや勉強や何らかの活動など、日々いろんなことをやってみています。
私なりの就職活動です。
全部気持ちは本気だけど、期待も執着もせず、どんどこやってみます。

すると無理な選択肢がどんどん消えていって、
現時点で、消去法で生き残っている私の可能性が以下の3つです。

①お金を使わない自給自足の暮らし

②ミリオンセラーの小説を書く

③石油王と結婚

つまり、今までやってきた「バイトや勉強や何らかの活動」は全部無理だったってことですね。切ないです。でも、未練タラタラよりはよっぽどいいです。人生諦めが肝心です。


一応解説します。

①お金を使わない自給自足の暮らし

これはいちばん現実的そうです。ただ、東京や都市部で暮らすのは無理そうです。お友達大好きなので会えなくなるのはさみしいし、遠距離恋愛とか絶対無理なので、できれば避けたいです。

でも、「最悪、自給自足で生きていけるし」っていう希望を持っておくのは、生きていく上で最強だと思っています。希望を手に入れて最強になるべく、どこかのタイミングで一回やってみたいと思います。

②ミリオンセラーの小説を書く

私は経験上、夢は口に出せば誰かが勝手に叶えてくれるって知っているので、最近は口癖のように「小説家になりたい」と唱えています。
みんな結構応援してくれていておもしろいです。みんなやさしいなあ。大好きだよ。私頑張るね。

私たちには、「村上春樹」という偉大な先輩がいます。世界中で本が売られて、映画化なんかしちゃったりして、めっちゃ稼いでいるに違いないです。
今のところ、村上春樹さんと同じような人生辿っているので、正直、私もなんかいけそうって思ってます。

母校にライブラリー作りたーい。


③石油王と結婚

これはもう最終手段です。石油王というワードは小学生の時に人生ゲームで知って、以来ずっと、響きが好きです。
でも今の時代、もしかしたら石油王も大変なのかな?現代の人生ゲーム、まだ石油王存在してるかな?YouTuberに取って代わられてる?

自立するに越したことはないですが、働きたくないけど超贅沢したくて死にそうってなったら、石油王を探しに行ってきます。



そんな感じで、今の私にできることは以下の3点です。
・自給自足に備えて体力をつけること
・小説を書くこと
・石油王と結婚に備えて言語力を身につけること

がんばります。

やりたいことが思いつかなすぎて、こんなになっちゃった10年後の私の人生設計図。読書とさんぽと執筆で年収2000万。


🚩喫茶ネッシーというお店をやっています🦕

🚩SOUVENIR SHOPというお店もやっています🎁


🎬最近見てる映画・・・
「アンダー・ザ・シルバーレイク」

先日初めてお会いした方に「好きそう」と勧めていただいたので、鑑賞中。まだ冒頭20分くらいしか見てないけど、ぜったい初対面の人に勧める映画じゃないでしょランキングTOP3にランクインしそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?