見出し画像

人と人とが与える影響

 今日使っていたノートが終わった

あと3ページくらいになったとき、ノートを使い切る瞬間が楽しみだった

今日ついに終わった👏

気持ちがいい

私はノートを使い切っても割ときれいな状態のままって感じ

ノートに限らず、何かときれいに使いたいタイプ


。。。。。。。。。。


久しぶりに友達に会った

ほんとに久しぶりに人に会ってなんかすごく嬉しかった

時々電話する人だけど、会って話すと

電話より時間が短くても、すごく充実した感じがした

一人で家の中にいると考え事をしてしまって悶々としていた

悶々としていたということと、その理由を話したら親身になって聞いてくれた

正直問題が解決したわけではないけど、とても気が楽になった

誰かに聞いてもらうって、すごく幸せなことだったんだって気が付いた

ビデオ通話とかもしてたけど、それでも直接会うのとでは全然違うんだなって思った

人の力ってすごいなあ


人対人だからこその力というか

そういうのってあると思う

人と人との関りで与える影響があるなら、私は相手にプラスの影響を与えられる人間になりたい

そのためには真心をもって接さなければならないと思う


真心をどう表現するか

それは言動や行動でほとんど伝わるのではないか

私が何度も言っているように言葉がとても重要だ

言葉についてなぜこんなにしつこいかはまたいつかまとめたいと思います

言葉とひとことに言っても、それをどう発するかでも大きく違ってくると思う

声色、声量、表情などのすべてがどう重なるかによって変わってくるはず

意識すればもちろん変えることができるけど

私が重要だと考えるのは、心からそう思えているのかということ

その一瞬だけを取り繕うとしても、絶対にボロが出ると思う


優しい言葉かけができる人になりたかったら

優しい言葉のレパートリーをただ増やすだけではなくて

普段から優しい言葉がすぐに頭に浮かぶような努力をしなければならない

どれだけ歳を重ねても、自分が変わろう、変わりたいという意思があったら意識を変えることができると思う

矛盾かもしれないが、最初は取り繕った言葉でもいい

優しい言葉かけができる人間になりたいと思った時点で、優しい心を持った人だということがわかるから


私が普段心がけているのは

言葉を発する前に一瞬でもいいから吟味すること

相手を傷つけてしまう言葉ではないか、誤解を生む言葉ではないか、を考える

失敗するときもある

にんげんだもの

でも、同じ失敗はしないようにって心に刻む

それが大切だと思う

口にするときだけじゃなくて、文字にするときもそう

自分の手で書く文字も、SNSにあげる言葉も


。。。。。。。。。。


他にも意識していることはある

でも長くなってしまうから、この辺で


もっと文章上手になりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?