見出し画像

番外編:プライムデーでARグラスを迷っているあなたへ


概要

プライムデーで想像の5倍くらい安くなっているARグラス
ここのところARグラスを試しまくっているので
もし、この知見があなたの選択の役にたつといいなと思い
作成しております。
なお、すべて私の独断と偏見で構成されているので
参考程度にご覧ください

人気機種の比較

XREAL社とViture社の2択で悩んでいるのではないのでしょうか。
私もそうでした。
そして、それぞれ一回は購入して試してきました。
都度、メーカーの担当さんにお話を聞いたり
Redditなどを見ながら情報収集をしていますが
できるだけ実際に試したこと、重要だと思ったことだけを並べております。
もしかすると僕の知らないやり方などあるかもしれないので
なにかあれば逆に教えていただきたいです。

iPhoneで使用する場合


表、みにくいでしょうかね..
結論から申し上げると、Viture "One"がおすすめです。
なんでかというと、ARグラスには”3Dof”という機能があるのですが
これは空中に画面をとどめておく機能になります。
これができないと、ずっと目の前に画面が張り付いている状態になります。
割と必須機能だとおもうのですが全ての時に使える物ばかりでなく、
追加で外部機器が必要だったりするのですが
Viture ”One”のみ、精度に多少難はあれど常に使えるようです。
ただ、精度に対して評判が悪かったらしく、
”Pro”ではこの機能は削除されてしまっております。
僕はOneを電気屋で試しましたが、実用にたえると思いましたね。

Macで使用する場合

結論から申し上げると、Viture ”One”がおすすめです。
また?と思うかもしれませんね。
要因は「メンテナンス性」という部分にあります。
例の3Dofなのですが、メガネ本体にセンサーがあるらしく
このセンサーに異常が発生した際にMacでキャリプレーションを行えるのが
現状Viture製品だけなんです。
どちらの製品もよく使っていると画面が横に勝手に動き出してしまったり
するのですが、(ドリフト現象といいます)
これを治すための機能がキャリブレーションです。

でもひっくり返すようなこと言いますけど

こうみるとViture一択やんと思うかもしれませんが
超個人的に致命的な部分があります。
それは、「瞳孔感距離」です。
あくまで推察なのですが、Vitureのモニターの
左右の噛み合わせが私の顔に合っていないらしく
寄り目をしないと二重に見えてしまいます..
(OneもProもテストしました)
その点、XREALはとても心地よく見続けることができますし、
文字をしっかりみることができるため仕事でも使用できました。

なので、究極はデモ機を一度試されることをお勧めします。
なかなか置いてないですが、あるところにはあります。
(Ybashi AKBさんなど)

その他の機器の場合(検証が足りないところもあります)

Windowsの場合は兎にも角にもDPAltに対応したポートが必要です。
同端子があるグラフィックボードは限られているのでご注意ください。
HDMI接続はVitureの場合は専用アダプタもくはDockが
XREALの場合は専用アダプタもしくはBEAM+専用ケーブルが必要です。

Androidの場合、XREALはNebulaというスマホアプリがあるのですが
それで例のキャリプレーションを行うことが可能で
最近発表になったXREAL BEAM Proにも同機能があるようです。
ただし、Nebula対応機種は限られているので公式ページをご覧ください。
https://www.xreal.com/jp/experience/


まとめ

ARグラスは使い始めてから今や自分にとって必須品です。
生活にとてもいい影響があり、日常が変わります。
特に映像コンテンツなどをよくご覧になる方には超お勧めです。

いろいろとまとめ上げる前にプライムデーがきてしまったので
雑な記事で申し訳ないですが、お役に立てると幸いです。


アマゾンリンク集

※アフィリエイトリンクです。ご協力お願いいたします。
※セール価格になっているのを確認してからご購入ください。

XREAL

VITURE

イチオシ⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?