見出し画像

【投資】5月14日(木)好決算発表後の銘柄をチャート分析をしてみた。コロプラ、データHR、ファインデックス 、ソフトMAX、サイバーリンク、セレス、バリューデザイン

みなさんこんにちは。
テクニカルアナリストの森口です。

今日は、決算シーズン恒例、好決算銘柄のテクニカル分析です。

投資のヒントになれば幸いです。

今日の参考記事

今日のYou Tube&Podcast

今日の記事を音声と動画でも配信しています。見やすいプラットフォームで見てみてください。

動画はこちらから

 ●イチオシ決算【コロプラ <3668> 】 ★上期経常が151倍増益で着地

 ◆20年9月期上期(19年10月-20年3月)の連結経常利益は前年同期比151倍の74億円に急拡大して着地。開発を担当したスマートフォン向けゲーム「ドラゴンクエストウォーク」のヒットが収益拡大に大きく貢献した。自社タイトルでは周年記念イベントを開催した「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」や「アリス・ギア・アイギス」が好調だった。

・基本データ
株価 1,076円 +150 16.19%
1株益 57.9円(四季報予想)
PER 18.5倍

スクリーンショット 2020-05-17 5.36.56

↑同社IRより

・チャート

スクリーンショット 2020-05-17 5.39.26

ドラゴンクエストウォーク今も人気のようですね。私もやってはいたのですが現在は全くやらなくなってしまいましたが、Pokemon GOとともにスマホゲームでは人気のようです。それが業績にも現れていて、サプライズを生みました。日足で見ると節目があるようにも見えますが、週足の価格帯別出来高を見ればそこまで大きな節目ではないことがわかります。前回の上昇もかなり激しい上昇でした。前回高値付近まで上る可能性は少ないが5日線タッチなどでは狙っていきたいところですね。


データHR <3628> [東証M]  ★7-3月期(3Q累計)経常が黒字浮上で着地

 ◆20年6月期第3四半期累計(19年7月-20年3月)の連結経常損益は2億0200万円の黒字(前年同期は1億4900万円の赤字)に浮上して着地。保険者向けのデータヘルス関連サービスで既存顧客からの追加受注や新規顧客の獲得が好調だったほか、福祉事務所向けも生活保護システム分野で実績のある北日本コンピューターサービスとの提携効果で受注を伸ばした。
  通期計画の2億1600万円に対する進捗率は93.5%となり、業績上振れが期待される。

・基本データ
株価 2,289 +243 11.87%
1株益 42.4円(四季報予想)
PER 53.9倍

画像3

↑同社IRをより

・チャート

画像4

決算後、高く寄り付くも、寄り天となり下落。結果的には26週移動平均線に抵抗を受けるような形で下落しました。が、大きな動きで見ると、来週以降上昇すればWボトムの完成となりとなり、2,350円前後に大きなサポートができます。ただし、上は3,000円に大きな節目がある。PER水準が50倍台であることも考えると高値更新には少し時間を要しそうな印象。


ファインデ <3649>   ★1-3月期(1Q)経常は2.3倍増益・上期計画を超過

 ◆20年12月期第1四半期(1-3月)の連結経常利益は前年同期比2.3倍の6.5億円に急拡大して着地。医療用データ管理システムや文書作成システムを中心とするソフトウェア販売が大きく伸び、39.3%の大幅増収を達成したことが寄与。
  上期計画の4.8億円をすでに35.2%も上回っており、業績上振れが期待される。

・基本データ
株価 1,004円  +128 +14.61%
1株益 14.8円(四季報予想)
PER 67.8倍

画像5

↑同社IRより

・株価チャート

画像6

3月の底打ちから一貫して上昇を続けていた同社。決算を受けて一気に上昇。上昇の加速を期待したいところ。週足の移動平均線を一気に全て超えてきました。ただし、約2ヶ月で2倍近くまで上がっていることから過熱感は否めないと思います。一旦の調整は然るべきかと思います。医療関係のPERがとても高くなかなか手が出しづらいのは仕方のないことですね。


ソフトMAX <3671> [東証M]  ★1-3月期(1Q)経常は2倍増益・上期計画を超過

 ◆20年12月期第1四半期(1-3月)の経常利益(非連結)は前年同期比2.0倍の1億1900万円に急拡大して着地。医療機関の堅調なIT投資ニーズを背景に、電子カルテを主力とした医療情報システムの売り上げが伸び、2ケタ増収を達成したことが寄与。
  上期計画の6300万円をすでに88.9%も上回っており、業績上振れが期待される。

・基本データ
株価 800円  +95 +13.47%
1株益 48.7円(四季報予想)
PER 16.4倍

画像7

↑同社IRより

・株価チャート

画像8

決算発表後、高く寄り付くも前回高値を超えられず、26週移動平均線や価格帯別出来高の節目が重い印象。PER水準的には、この節目を超えればより一段の上昇が期待できそう。52週移動平均線が約1,000円だがここも超えれば高値の1,500円を目指すことも期待できると思います。来週以降の動きに注目して損はないでしょう。

サイバーリン <3683>   ★1-3月期(1Q)経常は57%増益で着地
 

◆20年12月期第1四半期(1-3月)の連結経常利益は前年同期非連結比57.2%増の2.9億円に拡大して着地。流通食品小売業や卸売業向けクラウドサービスの提供が拡大し、ストック収入が増加した。また、昨年10月に買収した大阪電子計算センターの業績上積みなども寄与し、18.0%の大幅増収を達成した。
  上期計画の3.5億円に対する進捗率は81.9%に達しており、業績上振れが期待される。
  併せて、発行済み株式数の5.8%に相当する30万株(金額で3億円)を上限に自社株買いを実施すると発表。

・基本データ
株価 1,475円  +205 +16.14%
1株益 75.5円(四季報予想)
PER 19.5倍

画像9

↑同社IRより

・チャート

画像10

今回の銘柄の中でも3月の底値から力強く上昇している銘柄と言えるでしょう。3年以内の高値である1,600円の節目もそこまで大きくなく、PER水準も決して高くないことからさらなる上昇も期待できるが、短期的には底値から2倍水準に達することから多少の乱高下も懸念されるが、1,600円程度で下値を固めることができれば今後の上昇が期待できる。今回の上昇により全ての移動平均線がうわ抜けたことから移動平気線に対する押し目は見逃したくないところ。


セレス <3696>   ★1-3月期(1Q)経常は2.7倍増益で着地


 ◆20年12月期第1四半期(1-3月)の連結経常利益は前年同期比2.7倍の5.1億円に急拡大して着地。プロモーション効果などでポイントサイト「モッピー」の会員数や掲載広告数が増加したことが寄与。子会社ゆめみで人材への先行投資が一巡したことに加え、関連会社ビットバンクの業績が好調だったことも業績拡大につながった。
  通期計画の10億円に対する進捗率は51.1%に達しており、業績上振れが期待される。

・基本データ
株価 959円  +150 +18.54%
1株益 36.1円(四季報予想)
PER 26.5倍

画像11

↑同社IRより

・チャート

画像12

決算発表を受けて、寄り付きから買いが殺到し、一度も寄り付くことなくストップ高。多くの買いを残していることから、月曜日も上昇して始まることが期待できる。週足に引いたトレンドラインを超えてくることができれば今までの下落トレンドは脱したと言えるでしょう。すぐに買うことは難しそうな印象ですが、一旦の押し目、とくに最初の5日線タッチなどには注目したいところ。


バリューデザ <3960> [東証M]  ★7-3月期(3Q累計)経常は5.5倍増益・通期計画を超過


 ◆20年6月期第3四半期累計(19年7月-20年3月)の連結経常利益は前年同期比5.5倍の1億0500万円に急拡大して着地。キャッシュレス還元事業に参加する企業の電子マネー取扱高が増加し、システム利用料が大きく伸びた。大手量販店におけるチャージ機の需要増加や消費者還元補助受給用の決済データ提供手数料などで初期売上も引き続き好調だった。
  通期計画の4300万円をすでに2.4倍も上回っており、業績上振れが期待される。

・基本データ
株価 4,630円  +700 +17.81%
1株益 13.4円(四季報予想)
PER 345.5倍

画像13

↑同社IRより

・チャート

画像14

なんでしょうこのコロナショックを感じさせない株価チャートは。。。
決算を受けてさらにストップ高で加速した株価は年始からすでに2倍を大きく超える水準に。キャッシュレス関連はもともとの注目テーマであったことに加え、今回のコロナウイルスの件でより加速して注目されるテーマとなりました。業績もすでに通期予想を超えていることからも上振れも期待できる。しかし、PER水準の算定が難しく適正株価を見極めることはなかなか難しいことから、週足の移動平均線の押し目を付ける程度まではじっくりと待ちたい。

◇まとめ

今回は7銘柄を見てきました。
なるべく多くの決算に触れることでチャンスも増えるし、傾向も見えてくると思います。

また、地合がそこまで良くなくても、好決算銘柄は力強く上がっている銘柄ばかりでした。特に医療関係が多いですね。

加えて、余裕のある企業は、増配や自社株買いといった株主還元策を合わせて発表している傾向も強いです。

テーマ+業績+株主還元
に注目して、今後の決算も注目するとヒントが見えてくるのではないでしょうか?

個人的には、コロプラ、ソフトMAX、セレスあたりは来週以降も注目したいとチェックを入れました。みなさんもぜひ、地道に頑張っていきましょう!

ただし、あくまでも投資は自己責任で!

◇最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!
このnoteでは、投資家森口の様々な学びや見解を毎日更新しています。

みなさんの中に少しでも学びがあれば、
・noteのスキボタンやフォロー
・Twitterのいいねボタンやフォロー
・Youtubeのチャンネル登録や高評価

をいただけると励みになります。

それではみなさん。
今日も一日元気に頑張りましょう!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。