見出し画像

チェーン交換

こんばんは、モリオです。

多分5年前にクロモリロードを買いました。

休日に近くの電気街までのチョイノリにしか使っていない割に
チェーンがよく外れるようになりました。

油さえあればよかろうと注油はすれど洗浄はせずという間違ったメンテを
していたこともあり、距離数の割に早く寿命が来たのかなと判断。
チェーン伸びた→交換で治るのではないかと判断しました。

以前こちらは購入していたので、

行けるやろうと、Tiagra10速でしたので、CN-6600を購入。

自力で交換にトライしたのですが、コネクティングピンを
圧入するところで失敗。予備は付属していないので、
コネクティングピンをもう一度購入するか、
ミッシングリンクにするかで悩んだ挙げ句、
KMCのミッシングリンクを購入にて無事交換に成功。

交換と同時にディレイラーの調整とギアのゴミを取ったところ、
何が効いているかはわからないのですが、

ペダリングのたびになにかがずれる感触がなくなり
シフトも「こくこく」キまるようになりました。

ゴールドのワンポイントも若干頭悪そうだけど、
個人的には気に入っています。

古いロードでチェーンが外れて、ちょっと
自分でやっちゃおうかなと思う人はどうぞトライしてみてくださいませ。

普段使うものに投資、自分で修繕、改善することは
QOLが上がる機会が多くなるので、幸福度アゲ!を実感できますよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?