見出し画像

◇ 本格焼酎 Log ◇ ~ いも麹 芋 2004〔 芋焼酎 〕 ~

■ 店長日記 2005.06.25

『 いも麹 芋 2004年仕込み 』  No.0012

  原材料 : 芋 ( 黄金千貫 )
  製造元 : 国分酒造協業組合  HP
  産地 : 鹿児島 ・ 国分市  Map
  度数 : 26度
  容量 : 1.8L
  麹菌 : 白麹菌
  麹 : 芋麹
  水 : -
  蒸留 : 常圧蒸留
  杜氏 : 安田宣久
  仕込み容器 : -
  貯蔵容器 : -
  貯蔵期間 : -
  製造年月日 : 2005.04.13

<テイスティング>
  不思議なんですが、ヂョカで飲むと紅茶の味がするんです。
  しかし、いろいろな本でテイスティングコメントを読みましたが、
  「紅茶」の文字は見当りません。私の錯覚なのか???
  ストレートで飲んでみた。この味わいが芋本来の甘さなのか?
  軽く透明感のある甘さ。繊細な口当たり。澄んだ空気のごとく、
  けがれのない純粋な甘さが、舌にスーッと溶けていく。
  6:4に割り水したものをヂョカで温め飲んでみた。やはり紅茶
  に似た甘さと香りを感じた。お湯割でもこの風味は変らない。
  ロックでももちろん美味しくいただけたが、いも麹の個性を味わ
  うのであれば、やはりお湯割り、もしくはヂョカで温めたものを
  おすすめしたい。   
              by Takashi Kubota  2005.06.24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?