見出し画像

クラウドファンディングの奥に見える世界・3

クラウドファンディングっていうのは、
信頼残高の引き落とし行為というキングコング
西野さんの本に書いてある解釈が、とても理解

クラウドファンディングをやるまでに貯金

した信頼コインが、数字で見えるので、換金
できるという装置という捉え方。

この貯金があると、何をやるにしても、原資
があるので、実現しやすいなと思います。

画像1

先駆者に学ぶクラウドファンディング

自分がクラウドファンディングを成功させられる
ようになりたいとしたら、どうしたらよいのか?

その人を見つけて質問すべきは、

「”どうやって”クラウドファンディングを成功させて
 るんですか?」

ではなく、

「これまでどんな風に人付き合いしてこられたんですか?」

と質問した方が良いのではないか、ということです。

クラウドファンディングを成功させるのは、
企画内容というより、
”誰が”、”何のために”皆に声をかけるか、
ここに尽きるんではないかと思います。

ここに気付けると、物事は非常にシンプルに
見えてきます。

もしかしたら、政治の世界の「選挙」や、
恋愛の世界での「プロポーズ」なども
同じような理屈が働いているのではないかと
思うのです。

世の中の物事って、繋がってるな~って思います。
だから、根っこの根っこを掴むと案外、シンプルで
簡単なのかもしれません。

そのことを、これからも証明していけるように
ボクも仕事頑張りまーす。笑

画像2


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?