見出し画像

パンと事業のつくり方

山口です。

今日は、大好きなラーメン屋さんの
麺屋彩音でランチをしながら、ボクの
事業立ち上げに向けて一緒に今まさに
汗をかいてる仲間と、将来の事業構想に
ついて語り合っていました。

事業は人。人から始まり人で決まる。

彼は元々パン職人だったので、パン屋を
やる構想はあるのか聞いたところ、
同じくボクの仲間の元板前の仲間が
そば割烹をやろうとしてる話で盛り上がった。

仲間「そばってすごいんですよー!」

ボク「へー、そうなの?」

仲間「低GIだし、グルテンフリーだし、
   コストも抑えられて、、」

ボク「ちょっ、ちょっと待って!ちょっと
   難しくなりそうだから整理すると、

   ・糖質オフ(太りにくい、眠くなりにくい)
   ・胃に負担が少ない
   ・そして安い
   ってこと?」


仲間「そうです。そば粉ってすげーなーって
   そいつ(元板前)と話してたんすよー。」

  「そば粉を練っただけの"そばがき"って
   いうのを教えてくれて、結構美味いんです」

  「そばがきをおにぎりみたいに出来ないかな
   って、この前話してたんすよねー。」

ボク「・・・そば粉でパンとか作れないの?」

仲間「そば粉出てきたクッキーなら、フランス
   に昔からあるんですよ。一応。
   なって言ったっけなぁ..」

(その場で検索)

ボク「あ、これかな、、
   ガレット・デ・ブルトンヌ、、?」

仲間「あ、そっか、ガレットだ。ガレットですね」

ボク「おー!ガレットって、あのオシャレな
   薄いオムレツみたいなやつか!
   なんか食べにくそうだなぁって思って
   食べたことないや、オレ」

仲間「そば粉でおにぎりみたいなのを作れたら、
   それはもうガレット。」

オレ「それ、めっちゃほしい。作ろうよ、
   ガレット屋さん!!」

仲間「・・・えーーーー!!」

オレ「そばがき×パンで、超手軽に食べられて
   健康面でもバッチリかつコスパ最強の
   新しいガレットを作ったら、クソ忙しい
   オレらの仲間うちなら、少なくとも
   買うやつ多そうじゃん。(笑)」

仲間「たしかに。」

オレ「そんで研究開発の過程も、クラファン
   で募集して、イベントにして、色んな
   人から知恵をお借りしたら出来るんじゃ
   ないかな。ゆくゆくは、麻布十番で
   ガレットスタンドをオープンして。」

仲間「オレには安全な素材で食べれる美味しい
   パンを作りたいっていう夢が元々
   あるんで。それ、面白そう!」

オレ「早速、試作のための準備を始めよう」


てなわけで、ガレットスタンドプロジェクトを
やろうー!と、何故かラーメン食べながら、
決まりました。(笑)

今後、このプロジェクトがどうなるのか。

乞うご期待♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?