見出し画像

プロジェクト成功に導くコンセンサスマネジメント

割引あり

社内から評価されるとー次第に参加するプロジェクトが大きくなってくる。
今までは2〜3名規模で推進していた内容が、大きくなると10名以上の参加者になり、自身がリーダーとして牽引する立場にもなるでしょう。
プロジェクトによっては部署を横断して、全社を巻き込んだ規模になる場合も多い。
その中でプロジェクトを成功に導くためのコンセンサスマネジメントを解説していく。1

コンセンサスマネジメントとは

コンセンサス(consensus)は合意形成という意味で、議論を通して関係者の価値観や利害を顕在化し意見を一致させること。
プロジェクトを進行する上で、参加者は複数のステークホルダーの代表として参加することになる。
成功に導くには各代表者(参加者)を通じてステークホルダー間の意見を一致させて意思決定を行うことが重要になる。
コンセンサスマネジメントは「意見調整(利害調整)」に注力したマネジメント方法となる。

ここから先は

1,279字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?