見出し画像

御朱印2024@梅園😊

なんだか気温も高めで春気分⤴️
花見でも行こうかな〜、今なら梅の花だね。せっかくなら梅園がキレイなお寺行って、御朱印もいただいちゃおぅ😆


宗清寺

 なんでも、村の名主が寄進した巨大な地蔵菩薩「笠被り地蔵」があるそうで…

笠被り地蔵さま

 でかっ!!それもそのはず、笠の直径が1m、像高1.5mだもの。素敵な1日になりますように見守り下さい😊

お墓の向こうに梅園が!

これは見事な段々畑ならぬ、段々墓。規則正しい墓地にはないアート&迷路な感じが不謹慎ながら楽しい😅けっこうな勾配、お年寄りはお墓参りできるのかしら?

富士川梅園に到着

癒やされる〜、見た目も香りも。メジロ達が梅の蜜を吸いにきていて、うまく写真撮れなかったのが残念だったけど、すごくかわいかった。梅のピンクや白とメジロの黄緑が春感満点の色合わせ。そして、散った梅の花びらが🧡こんなに丸いこと、今回初めてしっかり見たかも。地面にドット柄ができて、桜の花びらとはまたちがう風情。

梅のまんまるな花びら

梅園の上のお墓の頂上にもお地蔵様。なんか、めっちゃご利益ありそう。

頂上のお地蔵様

宗清寺の御朱印はこちら👇

梅の花が描かれてる!素敵✨

實相寺

 総門からスタートして岩本山公園までハイキングコースになっていることは知っていた。けど、駐車場もあるから直接公園に行けてしまうので、今までの一度も歩いたことがなかった。今日は、せっかくなのでこのハイキングコースで梅園まで行ってみた。

いざ、梅園目指して!
仁王門の金剛力士立像も応援してくれてる!はず
舗装はされてるけど、なかなかハード💧
本堂の日蓮聖人も応援してくれてる!はず
途中、鐘を鳴らし
梅園、到着😆

 もちろんピンクや白の梅もキレイだったけど、初めて知った蝋梅も素敵✨

蝋細工みたいなにぶいツヤのある花びら

ピンクや白の梅はフレッシュなイメージ、ちょうど私の娘みたいな。この蝋梅は渋みもあって中年おばさんの私みたい。でも可愛らしさが蝋梅にはある。見習いたい。

實相寺の御朱印はこちら👇

朱印のバランスがいい✨

まとめ

 地元の2か所を巡っただけでも、旅気分満喫。實相寺のハイキングコースは気に入ったので、リピート確定😙岩本山公園のお花は年中楽しめるから、次回は桜を見に行こう🌸その次は紫陽花かな。
 お花を楽しむなんて、初老💦いや、大人になったな、私。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?