見出し画像

ショートトリップなカレー🍴

「久しぶり〜、ランチでも行こうよ(^^)」とお誘い。どこに行こう?1年ぶりの再会。せっかくだから行ってみたかったところを提案してみた。

OPEN前から結構行列!私達は3組目にならんだ。とりあえず入店はできそう、ホッとした。

今日はジャパニーズスパイスカレーのお店、『はな遊』へ。
営業時間が11:30〜14:00なんて、ちょっとまぼろしに近い、しかもその日作ったカレーが終了次第閉店。嫌でも期待は高まる。
いよいよ店内へ。人気の川沿いテラス席に。カレーは日替りで、今日は ①林檎と蜂蜜秋チキンカレー ②梅と大葉のさっぱりキーマ ③ルーローカレー の3種類。
迷わず3種かけを注文。

3種かけ♡

まだ暑さが残る9月下旬だけど、川のせせらぎが何とも涼やか。和田川ってこんなに風情がある川だっけ?私が知ってるのは、住宅街の間を申し訳無さそうに流れる少し広めのドブみたいな川。ちょうど店の川向かいが吉原公園で、植栽に癒やされる。水の透明度も高い。山間の古民家までドライブにきたような景色、まさか自宅から車で10分くらいのところだとは思えない。
肝心のカレーは、程よくスパイスがきいているけれど、蜂蜜やルーローで全体的に甘口の優しいお味。どれもそれぞれ良さがあったけど、私は梅と大葉のさっぱりキーマが一番好きだった。思いっきり店のテーマのジャパニーズスパイスだし、キーマに添えて食べたことがなかったから斬新で、だけど浮くことなく馴染んだ味になっていた。家でも夏に真似してみたい!
ちょこちょこと副菜がついていて、それもまた嬉しい。ちなみに今日は、大根スパイスピクルス、にんじんシナモンラペ、うずらのスパイス辛煮卵、かぼちゃのマサラ炒め、パパド。副菜にもしっかりスパイス使ってくれてる♡
いろいろなカレーがあるから、今度はもう少し辛口のときにお邪魔したい。

小旅行に来たようで、短時間でも気分転換できてお腹も心も満足でした。隠れ家的な落ち着いたお店なので、家族でもいいけど、おひとりさまや友人と行くのがオススメ(^^)駐車場もあるから助かります。

雰囲気も料理の一部✨
友人は2種かけ♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?