見出し画像

あなたは他人から借りた服を洗って返すか?

このタイトルを読んで、
当然だろうと思う人が多い事を望んでいる。

借りたものを大事に使う。ちゃんとして返す。お礼を言う。

特に感謝の気持ちは大事で、これらの事をしていると
色んな事がうまく回る。貸した方も気持ちよく、
次回からも応対してくれるだろう。

少し事を大きくしてしまうが、
自然に対する考えもそれと同じだと思っている。

我々、人間は自然を所有しているわけではない。
山を財産として持っている人もいると思うが、人類が便宜上決めただけだ。
人類は地球の一部で、人は自然の一部であるとも言える。

我々は地球、自然からあらゆるものを拝借している。

現代人の生き方を否定はできない。
私も暮らしているから。
しかし、大事に生きる、感謝する事はできると思う。

自分が出来る事をする。

私にとって好きな事と知識を活かせる事。
これが自然にやさしいスキーワックス作りだと思っている。

雪山の中でこんな楽しい事をさせてくれて
感謝している。


#山であそぶ


この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?