見出し画像

災害廃棄物


うちの会社の町の乙川が大氾濫して
全国ニュースで大騒ぎの
一週間。ちなみに
ウチは今回はセーフであった。

橋のたもとの
道路が崩壊して橋が使えないのが
3日つづく。いまはもう大丈夫。

近所で冠水がたくさんあった。

この現場も隣町。

負傷者もなく良かったんだが
水に使った家財道具が凄い大量に。


近所の会社はエライことに!

この会社はこれの4倍はゴミがある。

水害があると途方もない量の
災害廃棄物がでる。
リサイクルやリデュースだリユースだってごみ減量したのを
帳消しにするくらいゴミがでる。
水に使った家財は臭くて使えない。
一応、分別しているが
濡れたものは乾かないとリサイクル不可なので大半が焼却処分。
衛生面もあるので仕方ない。

ま、仕方ないのだが
この国はこれから水害増加するのは間違いないので
一階にはあまり家財を置かない方が良いかと。

いや、そもそも物が多いから
災害廃棄物が増えるので
要らない物は買わないで
良いのかなと思う。
断捨離を進めることを推奨。

災害シーズンにむけて自分も
断捨離を行うことにする。






よろしく