10/20 コミュ強先輩のカフェに行く

午前中歯医者に行って、午後から出社。
10月末で退職なのだがまとめて有給がとれないため、こうやって細切れにとって歯医者に充てている。それでも少し余りそう。
11時に新宿に着いて時間を持て余した。
平日の昼にしか行けない喫茶店はあるのだけど、麻酔が効きまくってて飲み物をこぼすか頬の内側を噛むかするだろうから、そこには行けず。
たまにはカラオケでもと思ったけど口が動かないからやっぱり行けず。
ふらっと伊勢丹の地下に入ったら、木村屋が目に入ったので急にパンを買った。
木村屋のパン、退勤後に寄ると全部売り切れてることが多いので、チャンスがあればと思っていたのだった。
栗クリームの入った栗の形のパンを買った。

退勤後にカフェに行った。
そのカフェは、今年の春に私が今勤めている会社をクビになった元同僚(先輩)が営んでいるカフェだ。
金曜の夜しか行ける機会がなく、ずっと行きたいと思っていたら、もう私が会社を去る直前になってしまった。
カウンターではなくテーブル席ばかりの広めの店内だが、私の席に何度も来てくれて、近況報告などをした。
先輩はカープ女子で、ちょうど私が店内にいる時にCSファイナルの試合をやっていたところだったので、スポナビで試合の経過を見たりなどもした。
他の席にも先輩の友達が来ていて、先輩はそちらのテーブルに話しに行ったり、調理に行ったり、レジを打ったり、ものすごく器用に全部をこなしていた。

聞けば、うちの社長もよく先輩の店に行っているらしい。しかも平日真っ昼間。
社長はたまに行き先不明の「打ち合わせ行ってくる」という外出をするのだけど、会社潰れそうだし、銀行とやりとりでもしているのかなと思っていた。
クビにした社員が営んでいるカフェに行く社長、肝が据わりまくってる。
先輩は先輩でコミュ強すぎる。
退職して半年以上経つが、他の社員とも個人的にLINEをしていると言っていた。もちろん私もたまに連絡を取って、野球の話などしている。あの感じだと多分全員と連絡を取っている。

昨日アラフィフの女性社員Sさんと仕事で外出する機会があり、その時先輩の話になったのだけど、2年ほど前にSさんが退勤後に「健康のために3駅分歩く」と言ったら、先輩も一緒に歩くと言っておともしたらしい。
私は退勤したらよっっっぽど仲が良くない限りこちらから積極的に関わりを持ちたくないと思う派なのだけど、先輩は誰にでも人懐こくてすごいなと思う。
他の人からも、一緒にごはんに行ったり野球を観に行った話を聞いたことがある。

アラフィフのSさんに、昨日の別れ際「今度ランチ一緒に行こう!行きたいお店あったら誘って!」と言われた。
Sさんも明るくて物怖じしないコミュ強タイプの人だ。
私は常に受け身だから、良くないなと思う。積極性を身に付けたい。
行きたい店は確かにある。が、神保町のランチの混みっぷりと行きたい店々のキャパの低さを考えると、貴重な休み時間に誘いづらいのも事実。
決してSさんと喋るのが苦痛とかではないのだけど、誘ってスムーズにエスコートできるかと言われると自信がなく、そういう躊躇いがあってなかなか人と距離を縮められない。
そんな人間なので、大学を卒業してからほとんど友達ができていない。

人懐こさというのは30歳になった今からでも身につくものだろうか。
先輩やSさんを見てると、人付き合いにおいて失敗を恐れない、気軽に人を誘う、というのがかなり大きいと思う。
失敗してもリカバリーができるという自信があるから物怖じしないというのはあると思う。
しかしリカバリーの手札は今までの経験則から地道に揃えていったものだろうから、30歳の私が急に積極性を身に付けてもただただ失礼なだけの人になりかねない。そうやってまた二の足を踏み、いつまでも相手の人懐こさに甘えてしまう。

最近、次の会社で人間関係を上手くこなせるか、とても不安だ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?