10/11 茶をしばき倒す

フル有給デー。
基本的にお互い遅刻する仲だけど、私も友もほぼ時間ぴったりに待ち合わせ場所に着いた。
今日は神保町で行きたい喫茶店をめぐる日。
丸2年勤めていたにもかかわらず、まだほとんどのカフェに行ったことがなかったので、喫茶店好きの友達を誘った。

まずトロワバグ。

グラタントーストはトロワバグの名物。
クロックムッシュにホワイトソースをアレンジしたようなトーストだった。とても美味しい。
小倉あんトーストも甘塩っぱくて美味しかった。
コーヒーはかなり濃いブレンド。

2軒目はかづま珈琲店

ピースでネイルを見せびらかす私

お腹がいっぱいなので、ドリンクのみ。
ここはタバコが吸える。
私はチョココーヒーを注文。カフェモカのようだった。
友達は抹茶オレ。
食後なのでデザート感覚。

3軒目はティーハウスタカノ。

ロシアンティーとババロアを注文。
紅茶専門店だけど、見ると頼みたくなってしまう、ローズジャム入りのロシアンティー。
メニューにはラプサンスーチョンもあったけど残念ながら品切れ……。
ラプサンスーチョンとはマツの匂いが強烈な中国の紅茶だ。一度飲んで惚れたのだけどなかなかお目にかかれない。
友はスコーンを注文していた。
アチアチの石の板の上に乗ってスコーンがやってきた。
アチアチの石、何だろう。初めて見た。保温するためなのだと思う。スコーン、待遇が良い。

4軒目は伯剌西爾。

アールグレイ。もうこれ以上カフェインが入らない。
囲炉裏を模した席で、3組が相席できるようになっていた。
目の前にいた男女が、おそらく大学生なのだろうが、女性は読みもしない文庫本を、男性は聴きもしないヘッドホンを傍に置いたまま、ずっと喋っていて良かった。
女性の方だけタバコを吸っていた。ハイライトだった。
私はこの店に入るのは初めてで、地下なので入りにくいなと思っていたのだけど、店内は意外にも和風な装いで天井も高く、開放感があった。名前、ブラジルだけど。

もうね、カフェインは飲めませんよ。
5軒目、ラドリオ。

手前がクリームソーダカクテル。
奥がノーマルのクリームソーダ。
写真に撮っていないけど、小腹が空いたのでソーセージを食べた。
ここは夜遅くまでやっていて、酒も飲めるし食事もあって嬉しい。
私は7月に1度来ているが、今度来たときアフォガードを食べようと思っていたら、すっかり寒くなってしまった……。

ということで今日は5軒回った。
まだまだ行きたいカフェがいくつもあるのだけど、転職するまで、つまり今月中にまわるのは不可能だろう。残念ながら。
休日に神保町に行くと通勤より遠く感じるのはなぜだろう。
転職してしまったらおそらくなかなか神保町には来られないだろうけど、できる限り行っておきたい。

今日お供してくれた友よありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?