5/4 日記上手くなりてえ

部屋の掃除をしていたら、エッセイを書くコツみたいな資料が出てきて「自分らしい感性で、自分にしか書けないものを心がけよう」とあり、耳が痛い。
「誰もが経験し、誰もが考えることを書いてもつまらない」とも書いてあった。頭が痛い。

村上春樹のエッセイ「村上ラヂオ」を本棚の奥で見つけたので、軽く読み返してみたら、案外素朴なことが書いてあった。
一回読んだはずなのに完全に忘れている。
でもこの素朴さが許されるのは、村上春樹ブランドがあるからだろう。
無名の人が普通の文体で同じ内容を書いても、面白いエッセイにはならないんだろうな。

引っ越し日記面白くできるのかな……だんだん心配になってきた。
普段のゆるい日記が好きという意見も聞いて、方向性があってるか不安になる。
だからと言ってゆるい日常日記と、気合の入った引っ越し日記両方書くと、こうして寝る時間が2時半になる。

ねよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?