見出し画像

バカ正直に生きてみようって

最近何かと忙しくて、休みの日くらい頭を使いたくないと思ってしまう。
そういうとき、決まって僕が浸るものがある。

それはアニメだ。

最近は色々と話題になっているし、動画サービスでも見れて便利だ。
僕は頭を休めたいと思った時、アニメの力を借りることにした。

仕事でも趣味でも、頭を使うからこそ楽しいということは大いにあると思う。
逆に単純作業なんかは楽だけど、やりがいも楽しさも無いというのが現実だ。

けれどもアニメを見るというのはどうだ。
これが頭を使わなくても、楽しいのなんの。
一体自分の中で何が違うんだろう。

ふと考えてみると、アニメを楽しめるのは「これはこういう話だから」というのを受け入れられるからではないかと思った。
その作品の世界に無条件に没入して、疑うことなく笑ったり泣いたりする。

アニメ自体は変えられないから、考えないから楽しめるというのも1つあるのかもしれない。

ふと自分に置き換えてみると、自分はアニメの世界と違って変えられるなと思う。

でも何かを変えても正解だし、変えなくても正解ということ。
現状を受け入れて進むことで、人生は楽しくなる。

自分が思う方に変えていけばいい。
そしてそこで思いきり没入して楽しめばいい。

変に疑いを持たないからこそ楽しい。
そんな世界はびっくりするくらい澄んでいるはずだ。

バカ正直者に建前は似合わない。
自分が思うよう、迷わず進んでいこう。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?