テキスト版 金返せ! 第2話 出題編 お試し購入と思ったら定期購入だったの巻 その2

痩田伊予(やせたいよ)は、ブラック企業での仕事がだんだん体に堪えるようになってきた。
「男は体力あるけど、女の長時間労働はホントに死にそう。居酒屋『黒民』の従業員の気持ちが分かるよ」

いつものように体を引きずって、風呂、飯、寝るの三拍子を済ませるためにアパートに帰ってきたが、また、郵便受けに見覚えのあるA4厚さ3センチの箱が入っていた。

「あっ、この前のインチキ下痢サプリ『麸としじみの生葉酸』じゃん!なんでまた、届いているんだよ!要らねぇ~」

頭にきた伊予は、メールをチェックするが、「発送しました」メールはきていない。お試しを申し込んだサイトをチェックすると、

「初回ゼロ円」から下の方に小さい文字で「生コース」ご利用の方のみって書いてある。
「生コース」って何?AV?
よくサイトを調べると「定期購入」の事だと分かった。
要するに「定期購入」した人のみ「初回無料」で買えて、伊予は、自分で気が付かないうちに「定期購入」を申し込んだ事になっていたのだ。
定期購入は毎月、通常料金の22パーセントオフでサプリが買える。
初回のみで解約すると、通常料金5480円プラス送料300円が発生するとサイトに小さく書いてあった。

「超紛らわしい!
なんだよこの小さい字!
保険の特約の下にある注意事項みたいな手を使いやがって!
ふざけんな!」


定期購入の解約方法を購入したサイトで調べると、
「次回発送の14日前まで、平日の9時から17時の間に電話でのみ受け付けています。メールや手紙での解約は受け付けておりません」

と、あった。

「面倒臭いなぁ。
次回発送日がいつか分からないけど、
早く定期購入解約しないと、次のサプリも届いちゃう。
明日、昼休みに電話しよう。」

ところが次の日、伊予が昼休みに何度も電話をかけても「ただいまお繋ぎ出来ません」のアナウンスが虚しく鳴り響くだけだった。

「メールや手紙がダメならとっとと電話に出ろよ!
なんだよ、ツッツイターでは呑気にステマ広告投稿してるくせに!何が『#麸としじみの生葉酸、効果やばい!』だ。回し者がっ!小金と引き換えに詐欺の片棒引き受けやがって!この、貧乏人!」

(ステマとは、ステルスマーケティングの事。一般消費者のフリをして商品のイメージを良くして買わせようとする広告のこと)

伊予も貧乏だが、自分の事は棚に上げて罵らないと怒りが収まらない。
坊主憎けりゃ袈裟も憎い。
インチキ商品憎けりゃステマやアフリエイトも憎い。
イライラしたせいで、数字を打ち間違えて御局様に怒られた。

やっと仕事が終わり、家に帰ると封筒に入った請求書が届いていた。
「やっぱり定期購入コースの契約になっている…品物4280円、送料300円合計4580円!
支払い期限は1週間以内?!」
いらないって言ってるじゃん!
明日、また、電話して解約しないと毎月請求書がくる!

とりあえず、届いていたサプリは封を開けずに保管することにして、風呂、飯、寝るを済ませた。

そして、翌日の昼休みに、この通販会社「株式会社愛と夢」に何度も電話をかけたが、繋がらない。

翌日、また、かけよう。
ところが、翌日、会社に行くとシャッターが降りて、一前昔のチンピラ風の男が入口でうんこ座りしていた。
「あれ?」
「おう、ねーさん、ここの会社のモンかい?鍵持ってない?」
「あの、どなたでしょう?」
「ここの会社の債権者だけど」
「債権者?」
「倒産したんだよ!」
「えええ、あたしの給料は?」
「調べてやるから、鍵、持ってない?」
「ももも、持ってません…」
伊予は逃げるように会社を離れた。
どうしよう、こういう時って給料出ないよね…

伊予の予感通り、従業員の給料は未払いのまま、社長が夜逃げしたようだ。

ハローワークに行って分かったが、
失業保険がかけられていなかったので失業保険も出ないまま、求職活動しなければならなくなった。
「ぎゃー、貯金無いのにぃ、支払いがァ、家賃が、光熱費がァ!」

伊予はあわてて今出ている求職を見たが、田舎だからただでさえ求人が少ないのに、年齢制限で引っかかってしまい、応募できるものがなかった。
ぁぁぁぁ、どうしよう。
頭の中が真っ白になった。ついでに白髪も増えた気がした。

伊予はハローワークのサイトをチェックしながら、食品等身近なところから節約しつつ
求職活動をする生活する事に決めた。

1ヶ月後、仕事が決まらないまま、
「やっぱり、バイトしながら仕事探そうかな」
と、ハローワークから帰ってきたら、
また、見覚えのある厚さ3センチの箱がポストに入っていた。麸としじみの生葉酸だった。

「ぎゃー、だから、いらないって言ってんじゃん!」

何度も販売会社「愛と夢」の電話番号に電話をかけた。
10回目でようやく繋がった。

「ちょっと!何度もかけたのに全然繋がらないじゃないの!この、詐欺師!インチキ!ペテン師!お腹壊したから、お金なんて絶対払わないからね!定期購入も、申し込んだ覚えはない!クーリングオフするから!」

「通販は、クーリングオフの対象外ですよ」

「ううっ、そうなんだ…、でも、健康被害があるから、品物の代金は払えません。定期購入も、契約した覚えはありません!」

「そうですか。上司に相談して、こちらから電話をかけ直すべ」

伊予は電話を切って、アルバイトの面接に出かけた。

翌日、請求書が届いた。
送り主は決済会社の『サキオクリ.ドットコム』
開いてみると、先月の支払いの分とまとめて2回分の請求になっていた。

「家賃払わないといけないのに、こんなの払えないよ!」

伊予は、近所のスーパーでアルバイトする事になった。「研修期間中は時給半額」という条件が面接時ではなく、アルバイト初日言われてショックだったが、また、アルバイトを探して面接にこぎ着けるのが面倒なので、黙って働く事にした。

一週間後、『サキオクリ.ドットコム』から今度は督促メールが届いた。

「この度は『株式会社愛と夢』様でのお買い物でご利用頂き誠にありがとうございます。
2019年7月21日にお送りした請求書は届いていますでしょうか?

ご注文内容
ご注文日 2019年6月6日、7月6日。
ご注文サイト 誇大ストア
ご注文商品 麸としじみの生葉酸 送料 2回分
請求金額 9160円
再請求代金0円
延滞損害金0円
メールが届いてから3日以内にお支払い下さい。
支払いが遅れますと、再請求料金が発生する場合がございます。

ぎゃぁぁ!

愛と夢の電話オペレーターの返答待ちなのに、
何で督促メール送ってくるんだよ!

怖くて放置すると、また、サキオクリ.ドットコムから督促メールが届いた。再請求料金が発生するとの事。

また、怖くて放置すると、督促電話がかかってきた。伊予はオペレーターに事情を説明した。


「『株式会社愛と夢』に、『お腹壊したから、代金も払わないし、定期購入解約したい』って電話をしてあるんですけど!」
「こちらは、代金回収を請け負っているので、『株式会社愛と夢』様と請求が行き違いになったかと思います。もう一度『株式会社愛と夢』様のお客様センターにお電話なさって、お腹を壊されたので代金を払いたくない事と、定期購入を解約すると仰って頂けますか?」

株式会社愛と夢に電話をかける。
相変わらず繋がらない。

しかし、
憎たらしい3センチ幅の箱が届いた次の日に『サキオクリ.ドットコム』から請求書が届いた。

ご注文内容
ご注文日 2019年6月6日、7月6日、8月6日
ご注文サイト 誇大ストア
ご注文商品 麸としじみの生葉酸 3つ 送料3回分
請求金額 6月分と7月分9160円プラス再請求代金300円計9460円
8月分4280円送料300円計4580円
請求合計14040円
これ以上待たせるようなら、回収委任を弁護士に任せて法的処置を取らせて頂く場合があります。

再請求代金が上乗せされている、弁護士に法的処置ってなんだ?少額訴訟?差し押さえ?内蔵を売るの?
伊予は、昔のドラマで家中に「差し押さえ」って書いたキョンシーの御札みたいな紙を裁判所の職員に
ベタベタ貼られたシーンを想像した。

ヤバヤバイ、家賃も怖いが、裁判や差し押さえはもっと怖い。

でも、元々詐欺まがいの買い物だったから、
あの詐欺会社「愛と夢」を訴えて損害賠償を貰って、そこから払えないだろうか?

伊予は「愛と夢」についてスマホで調べた。
「詐欺被害回復代行弁護団」というホームページにたどりついた。
「『愛と夢』に騙されていませんか?小額でも真摯にお答えします」と、あり、
値段は5000円から相談にのると書いてあった。

迷った挙句、メールで連絡した。

0円と思って注文したら、定期購入が条件だったこと。

お腹を壊したが、病院へ行って診断書をとったりしなかったこと、

電話が繋がらなく、解約が出来なかったこと、

請求書を払わないでいたら、
代金支払い先の「サキオクリドットコム」督促のメール、電話、請求書が届いた事。

「詐欺被害回復代行弁護団」からの返事のメールは早かった。
全部で1万円で解決するから、弁護士着手金の代金としてAmazonギフト券で1万円支払ってほしいと言われて振り込んだ。
迷ったが、仕方がない。カツカツの生活の虎の子だが、Amazonギフト券のコードをメールで送った。

振り込むと
「ありがとうございます。書類の準備などがありますので、準備が出来たら連絡します。お待ちください」
と、メールがきた。

安心していると、

また、サプリの箱が届き、翌日にはまた、請求書が…

ご注文内容
ご注文日 2019年6月6日、7月6日、8月6日、9月6日
ご注文サイト 誇大ストア
ご注文商品 麸としじみの生葉酸 4つ 送料4回分
請求金額 6月分と7月分9160円プラス再請求代金600円計9760円
8月分4280円送料300円計4580円プラス再請求代金300円
9月分4280円送料300円計4580円
請求合計19220円

増えている!
6,7,8月分の再請求代金と、
9月分の請求代金!

弁護士にメールしても、返事がこない。「詐欺被害回復代行弁護団」のサイトの電話番号に電話しても繋がらない。
怪しい。

弁護士協会に電話すると、
実在する弁護士の名前を語った詐欺のようだった。
そうこうしているうちに、いつの間にかサイトも消えていた。
交番で相談しても「サイトが消えたなら、多分見つからないと思うよ」と、言われた。

しょうがないので、
伊予は自分で「麸としじみの生葉酸」の会社「愛と夢」に電話してみた。
10回目でようやく繋がった。

「ちょっと!
電話かけ直すって言って、
いつまで待たせるの!
次の定期購入も届いたし、
請求書も届いた!
オマケに偽弁護士に騙されて、二次被害にあったじゃないの!
訴えてやる!」

「もっとかけ直して欲しかったべ。
今日みたいに、ちゃんと繋がるんだから。
発送日の14日前まで連絡しないと解約出来ないってサイトに書いてあるべ。
解約には応じるけど、
買った品物代は払ってけろ。
偽弁護士は、こっちの責任じゃないべ」

「訴えてやる!」

「お好きにどうぞどうぞ。
本物の弁護士に代金払って依頼してけろ」

もちろん、本物の弁護士なんて高くて雇えない。

伊予は、届いた「麸としじみの生葉酸」は、請求書通りに支払うことにした。
カツカツな生活なのに…
でも、やっと解約出来たから良かったと自分に言い聞かせた。

ところで、トラブル解決はこの手順で良かったのだろうか?
どこかでもっと早く危機回避出来なかったのだろうか?
続く。

投げ銭大歓迎です。