見出し画像

書評 コロナ論 小林よしのり ゴーマニズム宣言スペシャル コロナは日本では大したことがない、データに基づきコロナ脳の洗脳を解く本の巻

(まずは本のざっくりとした感想
その後、私の主張です。)

マスゴミの毎日日本地図を使って
感染者数を伝えている報道で
コロナ脳に騙された大衆の
洗脳を解くのが目的の本。

結論から言うと、
日本ではコロナは大したことがない、
(海外、特にアジア以外の国は死人の数が多い)
日本での自粛不要の主張を
データでまとめている。

そして、自粛は破滅への道であり
経済を回さないと
失業、倒産による自殺者が増える。

悪いのは
視聴率欲しさに
危険なウィルスであると
煽りに煽ったマスゴミと、
同調圧力に負けて
緊急事態宣言発動した政治家達。

この日本では大したことがないのに、
マスクや自粛、やらなくても良かった
緊急事態宣言による
倒産、失業等経済的大打撃を巻き起こしたパニックの原因はマスゴミの煽り報道である。

羽鳥慎一モーニングショーが1番酷く、
洗脳のやり口をオウム真理教に例えているのが
わかりやすい。

ここは、さすがオウムに殺されかかった漫画家だ。
視聴率欲しさに煽りに煽った
洗脳の手口ついては
一切許さない態度が一貫していて、
読んでいて大変気持ちが良い。
ここまでバッサリ切り捨てる
有名人はあんまりいない。

皆を洗脳し、
経済を大恐慌に陥れたマスゴミの罪は重い。
漫画だけではなく、
巻末に掲載した、
ブログの記事も
閻魔帳として機能している。



2020年1月29日、
中国人観光客のうけいれは
やめた方がいいのでは、

から始まり、
小林よしのりは早い時期から危機感を持っていた。

この頃は春節によるインバウンド需要を重視した
安倍政権が何も手を打たなかった。

ここで、台湾のように受け入れなかったら
また違っていただろうに…

2月28日から、
マスゴミ報道に煽りすぎだと批判が出てきて
それからはお馴染みの外れた予言のキーワードが
盛りだくさん。

この頃はコロナに関して結構様子見の人が多く、
マスゴミの煽り報道にツッコミを入れる人は
あまりいなかった。
医師の内海聡やホリエモンくらいだった。

間違いを恐れずに早めに自分のスタンスから
主張するのは
オウム事件からやっていて、
「オウムが坂本弁護士殺しの犯人ではなかったら、
わしはオウムの大宣伝漫画を書いてやる」
と、オウム批判を繰り返した。

オウム持ち上げワイドショーや
知識人なんかと戦っていたが、
今も同じくコロナ脳と戦っている。

ここがゴーマニズム宣言が
長い間
読者に支持される漫画だなぁと思う。
真似できる人間はちょっといない。

巻末収録の小林よしのりのブログを読むと
すっかり忘れていた
マスゴミによる煽り予言キャッチコピーが出てきて
懐かしささえ感じる。
ここ半年の出来事なのに。

マスゴミの招いた専門家の予言は
外しまくっている。

火だるま、第2のニューヨーク、

今見ると笑ってしまう。

名指し批判の対象は白鴎大学岡田晴恵と玉川徹。

羽鳥慎一モーニングショーに出演し、
散々煽りまくったこの2人。
専門家に御用学者がいるのは知っているが、
この人達はどこから金を貰って
洗脳しているのだろう。
この本には書いていないが
ワクチン関係者の回し者じゃないかと
私は個人的に思う。

岡田晴恵は
コロナ論が発売されてから、
羽鳥慎一モーニングショーに出てこなくなったようだが、
テレビ局はこの混乱を招いた責任をとって、
経済を回す発言をしていただきたいが、
今まで散々煽っておいて
急に方向転換するのもバツが悪いだろうな。

ここからは私の持論になるが、
コロナ脳になっていない冷静な日本国民に

1つ提案がある。

不買い運動だ。

「自分が見て、
煽っていると感じた番組のスポンサーの商品は買わない」

スポンサーの金で番組作り、
洗脳を繰り返すマスゴミを止めるには、
マスゴミに金を出して番組を作らせている
スポンサーも同罪だ。

デモより効き目があると思う。

それと、Amazonの感想を見ると
コロナ論はコロナ脳の洗脳にフォーカスしているが、
これからの日本経済立て直しや
開発されたワクチンに関して書いていないから物足りないと言う意見がある。

この「コロナ論」は
洗脳されていない人には
未来の対策が書かれていないから、
そこが物足りないかもしれない。

小林よしのりはこれからコロナ論2も出す予定らしいので、


経済立て直し
(予想、
藤井聡の「借金で日本は破綻する」は
経済緊縮派の洗脳、説を軸に展開?)

ワクチン
(集団免疫がつくから必要なし?)

について読みたい人は
そちらに期待したら良い。

藤井聡の「赤字国債で破綻する説は嘘。今は減税すべし」の話は、
消費税反対botちゃんの漫画で読める。


まんがでわかるこんなに危ない消費税増税

コロナ論Amazonのリンクはこちらから

毎日感染者数を発表して死者数を出さない
コロナ脳製造マシーンとなったマスゴミに頭にきている方。
スポンサーの商品を買わない
「不買い運動」をしよう。

デモより簡単だ。
ワイドショーのCMをチェックして
ものを買う時はそのメーカーのものではなく、
別のメーカーのものを買うことをおすすめする。
(デモより効果あるはず)

投げ銭大歓迎です。