見出し画像

島日記 なんとかなる

プルメリアが咲いている。
とっくに盛りは過ぎたのに、遅れて咲くのは足並み揃えるのが苦手だから?
狂い咲きとは違って、親しみを感じるのは同類意識があるからか。

遠くにある図書室に出かけようと張り切っていたが、空模様が怪しいので取りやめることにした。
島は合併以前は二つの町だったので図書室もふたつある。
遠い方に行くには原付で一時間以上かかるので、途中で降られたら厄介だ。
こういう時は車があればと思うが、急ぐ用事でもない。

急ぐ用事などないに等しい半隠居の生活である。
気勢を削がれたので、今日のnoteも手につかない。
やはり雨が落ちてきた。
図書室までの道中や、久々行くところの写真を撮ろうと思っていたが、帳消しになった。
私のnoteは写真に助けられているので困ってしまう。

それならば庭の花を活けて撮ろうと、花瓶を、今はフラワーベースというらしい、ありったけ出して活けてみた。
どうもしっくりこない。
一輪挿しにすればよかったが、欲張りすぎたようだ。

やる気が失せたので昼寝をする。
目覚めると雨は上がっていた。
写真がないことが気になり、家の下の海に行き、石でもいいから撮ってこようと出かける。
noteのためではなかったらこんなにフットワークが軽くはないのにと苦笑しながら。

書く意欲があれば、転がっている鉛筆の話でも、撮る意欲があればどんなものでも被写体になることを再認識した一日になった。
よい作品になるかどうかはわからないが。

ツワブキ
シャリンバイの実
野バラの実
トベラの実
カラスウリ
流れてきたイスのようだ

今日もなんとか投稿することができた。
読んでくださるみなさまのおかげです。
ありがとうございます。

追記
気楽な散歩」さまから「橋の橋名板の表記:漢字が入り口でひらがなが出口」の記事で「橋の入り口は」を紹介されました。
いつもコメントをいただいています。
ありがとうございました、励みになります。

先日は「あやとりりい気持ちの伝え方」さまの「知識になる記事」に紹介されています。
冬の予感」です。
読んでくださってるかたが増えています。
気にかけてもらってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?