味噌汁と梅干

伝統和食で新型コロナウイルスに勝つ

私はマスクが嫌いです。
眼鏡を常時使用しているため、気温が低い時にマスクで外を歩いたりすると、吐く息で眼鏡が白く曇るからです。
運転中は特に危ないし、できればしたくないのが本音。

とはいえ、この世情だと、そうも言ってられないわけでして。
マスクなしで人前で咳でもしようものなら、「非国民」扱いされかねません。

いらぬ波風を立てないよう、形だけでもと思ってマスクを買い行ったら、ニュースで伝えるとおり、入手しずらくなってますね。

フリマサイトでは、定価の10倍くらいの値段で売っているところもあるそうで・・・
韓国人や中国人をヘイトしているネトウヨがこれを見たら、同じように民度の低いと攻撃するのか若干興味深いところです。


それはさておき、
マスクなしで新型コロナウイルスに対抗するには、自己の免疫力を高めて体内に侵入されても被害を抑えられるようにしておくのが望ましい。

さて、ならばどうやって免疫力を上げたらいいか?

確実に言えるのは、よく運動して、良質の食事を心掛けること。

まぁ、これが理想であることは間違いないですけど、
実行しろと言われると、はたと困りますよね。

『ボールが飛んで来たらバットを振ればホームランを打てる』と言われるようなものだから。
できるようなら、とっくの昔にやっている。

そこで、日々の生活に導入しやすいことから始めるのがよろしいです。


具体的には、発酵食品を食べる
まずはここから。

体に有害なウイルスをやっつける免疫細胞は、腸に多く存在します。
だから、腸を健康に保つことが病気に負けない体を作ることに直結するわけです。

ご存じのように、発酵食品は腸内環境を良好にしてくれます。
ということで、日本の伝統和食は健康を保つのに有益だし、ウイルス対策も期待できるんですね。


手軽でおすすめなメニューは「味噌汁」と「梅干し」。
この2つを毎日の食事に取り入れましょう。

梅干しが難しければ、味噌汁だけでも構いません。
毎日1杯でも継続することが大切。
全然飲まないより、格段の差が出てくるはずです。


日本人たる我々が率先して、味噌汁の有効性を世界に人体実証しましょう。
味噌汁が世界の人々を救うことになったら、日本人としてこれほど誇らしいことはありません(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?