腸良い-600x400

食べても太れない原因は腸にあった~筋トレ効果を高める腸デトックス

『三食きちんと食べているのに太れない・・・

こういう体質で悩んでいる男性は、
筋トレしても筋肉がなかなかつきません。

ヘトヘトになって頑張っても
成果が上がらないので、
トレーニングを始めても挫折しやすくなります。

そもそも、
なぜ、たくさん食べても太れないのでしょうか?

実は、その原因の一つは腸にあります


腸の機能低下が筋トレ効果を下げる

ご存じと思いますが、
腸の機能といえば、栄養の吸収です。

つまり、
腸が何らかの理由で機能低下を起こしてしまうと、
栄養の吸収率が悪くなって、
食べても太りにくくなってしまうんです

画像1

そうですね・・・たとえるなら、
夏休みの自由研究を考えてみてください。

自宅のベランダで野菜を育てよう
という場合を想像しましょう。

プランターに土を入れて、
植えた種が芽を出しました。

『大きくなれよ』と
たっぷりの肥料を土に与えて水をやります。

ところが、この時すでに
根っこが腐っていたらどうなるでしょうか?

肥料も水も吸収できませんから、
芽は枯れてしますよね。

そう、植物が育つには、
根っこが健康で元気であることが絶対条件。

もうわかりますよね。
人間も同じです。

身体の健康を保つためには、
食べた物の栄養をしっかり吸収するための腸が
健康で元気であることが必要なのです

画像2

腸内環境を整えるのが先決

食べても太れないことの原因にはいくつかありますが、

その大きな理由の一つには、
腸が栄養を十分に吸収できていないことが考えられます。

いくら食事の量を増やしても、
ゲップが出るほどタンパク質を食べても、
お腹がパンパンになるほどプロテインを飲んでも、

その栄養分を吸収できなければ、
ただ垂れ流すだけ

当たりの出ないスロットマシンに
メダルを突っ込んでいるようなもの。

もったいないこと
この上ない。


同じプロテインを飲むのなら、
腸がたんぱく質を100%吸収できるような状態を
整えてからの方がいいです。

その方がコスパもいいですしね。

筋肉を増やすには、
一回でも多くバーベルを上げることも大切ですが、
事前準備を整えておくことも
忘れてはいけません。

そう、
物事には正しい順番があります

腸の吸収力を高める、

言い換えれば、
腸にたまった老廃物をデトックスすることが、
トレーニングを始める第一段階
なのです。

腸のデトックスを始めよう

腸に老廃物がたまっていると、
食材の栄養を充分に吸収できません。

プロテインも素通りしてしまうため
きれいに掃除するのが望ましいです。

そこで、デトックス
腸内環境を整えましょう。

手っ取り早く始められることは、
発酵食品を多く食べることです。

画像3

納豆、キムチ、ヨーグルト、みそ、しょうゆ・・・
などなどですね。

食生活を和食中心にするといいですよ

ちなみに、身体を大きく太くするには、
消費カロリーより摂取カロリーを増やさないといけませんから、
果物をたくさん食べたいものです。

果物には食物繊維が多く含まれますので、
腸内洗浄の役目も果たして、
同時に便秘解消にもなります。

ついでに言うと、
便秘は身体にとって最悪の状態です。

お腹の中に
常に生ごみが詰まっているようなものですからね。

「風邪は万病のもと」と古くから言いますけど、
便秘はあらゆる不調のもと】です。


そして、気を付けたいのは、
腸に悪いものを食べない、
腸の動きを低下させることをしないこと。

避けたいのは、
食品添加物や加工食品です。
人工的なものは体に悪影響を及ぼします

そして、ストレス
これ最悪。

ストレスにさらされると、
自律神経の調子が悪くなって便秘もしますし、
体のあちこちが不調をきたします。

ストレスでイライラしている時は、
筋トレどころではありませんしね。

意外ですが、
感情を整えて心を平静に保つのも、
トレーニングを継続させるのに重要です。


玄米ご飯で強力に腸内洗浄を

腸のデトックスで、
私がこれまでに試して強力だったのが、
玄米」です。

画像4

白米に比べて食物繊維が豊富に含まれており、
胚芽の部分に栄養成分があふれています。

そして、
体内の老廃物を排出する作用も強いので、
1週間も食べ続ければ、
腸がすっきりしますよ。

私は、3週間玄米を食べ続けたところ、
ベルトの穴が一つ縮まりました。

ただ、あまりにデトックス作用が強い故に
身体に有用なミネラルや栄養素まで
排出してしまう副作用も指摘されています。

これを防ぐには、
普通の玄米ではなく、
発芽玄米」を選べば大丈夫です。

まずは1週間、
主食を玄米に置き換えてみましょう。

でも、正直、
固くて食べにくいですよね。

まぁ、その分
顎が鍛えられますから、
筋肉増強を目指す我々には、
望むところ(笑)。

今回のお話をまとめると

筋トレの準備段階として、
玄米を食べることと、
発酵食品を取り入れることを始め、

それに加える形で、
カロリーの増加とプロテインの摂取という順番で進めるのが、
効率よくバルクアップを進めるコツです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?