見出し画像

失恋した時に自分を癒すには

今までたくさんの恋愛をしてきましたが、同時に失恋もたくさんしてきました。

私は長く付き合うことの方が多いので、別れることになった時はかなり落ち込むし引きずります。

でもなんだかんだ、4年付き合って結婚すると思った彼も、3年沼っていた彼氏にも別れた後は3ヶ月で立ち直っているなと気づきました。

新しい恋愛をするにせよ、復縁を目指すにせよ、失恋の傷を癒すことは大事です。

そんな自分への労わり方を紹介しようと思います。

▤ちゃんと落ち込む

ちゃんと落ち込むことって大事です。

私は失恋したらたくさん泣くようにしています。

別れた次の日の朝の喪失感はかなりきつくて、ベットの上でずっと泣き、通勤途中でも思い出してずっと泣き、、、。

そして彼のことを色々と考えたあとに彼が私にした酷いことを思い出すようになります。

最初はいいことばかり浮かぶんですが、ずっと考えてるとああやってされたのはやだったな、酷かったな、という部分が見えてきます。

この境地に行くのには2ヶ月くらいかかりますが、別れた以上は彼のいいところばかりではなく、悪かったところを思い出して徐々に別れてよかったんじゃないか?という思想にたどり着きます。

この時、もちろん次の恋愛に向けてどうして別れに至ったか?はじっと考えるべきです。

私はいつもノートに書き出すようにしています。

事実と気持ちの整理は次の恋愛に向けて大事なことです。

▤友達と遊ぶ

やっぱり失恋した時は友人と遊ぶのが1番だと思います。

恋愛から一旦離れて、今しかできないことをする。

彼氏ばかりになっていた生活を自分中心に戻していく作業です。

一人でも戻せる、ずっと悲しみの底にいないで一人で這い上がれる、という人は自分の好きなことを思い切りやるのもいいと思います。

私は一人で立ち上がるのはなかなかまだできないので友達と会って遊ぶようにしています。

と言っても、会話をする、よりかは体を動かしたり、なにかを経験する方が気分が晴れます。

同棲の友達だと必ずと言っていいほど恋愛の話になるので、恋愛から離れるためにはそういう恋愛の話は避けたいがために遊びに励むのです。

▤映画、ドラマを見る

別れてからすぐは恋愛ものではなくて、ヒューマンドラマやアニメを観ていました。

特に仲間や家族をテーマにしたものを見ると、今まで彼氏ばかりだった自分に周りの人の大切さを気づかせる機会になるからです。

後は仕事をテーマにしたものも、今後の自分の未来への期待が高まるのでおすすめです。

別れてから少し経って、彼のことを思い出しにくくなったら恋愛系の映画やドラマを見てもいいかもしれません。

また恋愛したいな、こんな恋愛がしたいな、と恋愛モードを止めないことは大切です。

私は失恋してからかなり落ち込んであの人しかいない!と執着を手放せなかったので、しばらく誰も好きになれず、自分が欠陥品になったような気持ちになり、さらに落ち込みました。

無理に恋愛モードを続ける必要はないかもしれませんが、また人を好きになるのに時間がかかってしまったので、恋愛=いいものという概念を刷り込ませる意味ではよかったかもしれません。

▤いろんな人に会う

今はマッチングアプリなどで簡単に恋愛する相手を探すことができますし、恋愛に発展しないにせよ、話してみたいなという人と会うのは自分の世界が広がります。

すぐに恋愛しなくてもいいけれど、いろんな人と会うことは刺激になるし、新しい自分を見つけるきっかけになります。

マッチングアプリをしている時、初めから恋愛対象として見がちですが、私は友達として付き合いたいか?から入ります。

スピード感が勝負のアプリでは2〜3回で付き合うことも多かったので、恋愛的な視線ばかりでみていると条件だったり好みだけに左右されて失敗しがちだからです。。(アプリの恋愛って難しいですよね)

友達になれるか?から入ることで無理にその人と恋愛しようと思わなくてもいいし、新しい出会いも増える。

そんな感じでまた運命の人に出会えばいいのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?