見出し画像

修行③ヾ(≧▽≦)ノ

konekoのワンコイン朗読
マガジンを作成する

この目標を達成するための修行として
昨日まで朗読力表現力について
お話をして来ましたにゃん○

さて、仕上げとにゃる本日
ご紹介するのは、、

発声力

ですにゃ○

いや、声なんて
簡単に出るやん?

と思われた そこの貴方🌱

意外とね、声を発して
言葉を話す
のって難しいのですよ🌸

朗読は昨日までのお話でも
お伝えしている通り

文面の向こう側にある景色
声を使った言葉聞き手に
届ける
ことが必須にゃのです🌈

少し脇道に話が逸れますが
言葉は刃と比喩されることがあります🍀

最近流行りのヒプノシスマイクでも
言葉は刃 という歌詞がありますにゃ🍵

そして一般的にも言葉は
相手を傷つけもするし
癒やしもする諸刃の剣と言われますにゃ🌱

とは言え、一口に刃と言っても
犬夜叉のキャラである殺生丸の使う
天生牙のように邪を滅し慈しみの精神で
癒やしを届ける
刀もありますにゃ💮


そして、その形状も
一辺倒ではにゃくアニメ:BLEACHみたいに
色々にゃ形がありますにゃ🌷

阿散井恋次の使う蛇尾丸のように
伸縮自在になったり
朽木白哉の使う千本桜のように
美しい花びらになったり
それでいて黒崎一護の使う
天鎖斬月のように洗練されている

言葉がもし刃であるなら
私はそんな形の癒やしの刃でありたいし
その思いを言葉に乗せたい

その為にも声を実際に使い
練習する必要がある

そう考え、音声配信として
私は次の3つを試し試しに
挑戦していました🎺
(以下参照)

他にもSpoonやイチナナ、
そしてshowroomなども
ありますにゃー\(๑╹◡╹๑)ノ♬

アバターを使うタイプ

声のみをお届けするタイプ

顔も出しちゃうタイプ

など色々ありますが、

私が主に活動しているのは
最初にあげた3つですにゃん🎈

特に9月頃から注力している
トピアでは2ヶ月でフォロワーさんが
100名ににゃり、ファンアートも
幾つか頂くなどコアにゃファン
ついて下さっています🤗

さて、そんにゃ私が
実際にしていることは
約2時間の雑談ですにゃー🍭

歌の機能もありますので時々
歌ったり朗読もしますけど
基本は雑談ですにゃー🍬

え?雑談?
簡単やん!!

と、もしかしたら貴方も
思われるかも知れません👒

実は私も最初
甘く見ていましたにゃー😳

でもですね、これが
意外とね難しいのですよ🐣

一応チャット機能を使い
リスナーさんとの
対話形式でリアルタイムに
やり取り
は出来るのです🏵️

ただね、向こうは私が
どんにゃ配信をするか知らにゃいし

私は向こうの好きにゃ話題
知らにゃいのです🥗

その上で色々な人が
入れ代わり立ち代わりしたりすると
頭の中が“んにゃ???(。ŏ﹏ŏ)”

とにゃるのですよ(~‾▿‾)~

それでもね、伸縮自在さと
美しさ洗練さを極める為にも
修行あるのみにゃのです!!

とりあえず自己紹介したり
挨拶したり
(配信者が手を伸ばすイメージ)

次に相手の紹介やプロフィールを
拝見したり
(配信者の方に距離を縮めて貰う)

      ↓

それから、天気やご飯や色や
お散歩や趣味で色々と話を
膨らませていき
(配信の枠を美しく色付ける)

      ↓

新しく入って来た人にも
これまでの話の流れを伝えて
すんなりと仲間入りして貰いつつ

時間が来たらきちんと
お礼を伝えて枠を閉じる
(話の要点をまとめる洗練さ)

こうした流れを私なりに
作ってポチポチ配信しているにょです🎗️

他の配信者さんの所に遊びに行くと
声真似や三味線の演奏や
素晴らしいトーク力を披露して
おられる方々もおられて
世界が広がりますにゃ( ╹▽╹ )

この世界の広がりを
自分自身の配信枠へフィードバック
更に研磨を重ね

自分の発声力を養うことで
朗読に繋げる

というコトを
ポチポチしておりますにゃーん☕

さてさて、これらの修行を通していよいよ
12月からkonekoのワンコイン朗読マガジン
の月間販売が始まりますにゃー🎊

ひとまず修行シリーズは
おしまいですが、明日は
オマケのお話をしたいと
思いますにゃんヾ(*’O’*)/

良ければのんびり遊びに
いらして下さいにゃー🍲

本日も最後までお読み頂き、有難う御座います♪🐈

日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇