見出し画像

「子どもが大きくなったら。。」は聞きたくない言葉

育児がつらいと思っている時に、周りの人から

「子どもが大きくなったら、

あの時は幸せだったと思えるよ」

といったような言葉を伝えられる時がありますよね。

でもその言葉を聞いても全然気持ちが楽にならない

人も多いと思っています。

なぜなら”今”はそう感じることができず、

つらいという気持ちを受け止めてほしいと思っているから

だと思います。

相談された時に話を受容するのではなく、

自分の経験をもとにアドバイスしてしまうことと変わりません。

もちろんアドバイスが必要な時もありますが、

つらいときはとにかく気持ちを理解し、受け止めることが

何よりも大切だと感じます。


大切なのは今自分がどう感じているのかあって、

将来の自分がどう感じるのかはわかりません。

子育てを終えた方が育児中の方から相談された際は

ぜひご注意ください。

自分の経験を語る前に相手の話を受け止めること。

私も相談者のいまの感情に寄り添える人であり続けたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?