11/4


今日は、違うお店に出勤。
大きな駅で乗り換えるのだけど、
もんのすごく観光客が多い。
と、思ったら三連休の最終日だった。


帰り道、電車に揺られながら
これを書いている。

私は電車に乗るのがとても苦手。
いわゆるパニック。
でも、乗らないと行けないから乗る。
平気なときは平気だし、
ダメなときは、もうほんとにダメだ。
死にそうな顔で帰ることが良くある。

動悸
過呼吸
震え
冷や汗
腹痛
喘息の発作感
居てもたってもいられない焦燥感

何度も乗り越えた。
いつも生きてた。
というか、こんなんじゃ死なない。


強く生きる。
昔からずっと、人に甘えることが苦手だ。
最近は少しできるようになってきたけど。

パニックなときは、むしろ、
1人になりたい。
心配かけたり迷惑かけたりしたくないから。


たいがいは、取り越し苦労。
お薬飲んで備えることも、良くあるし
友達とやりとりしてもらって紛らわすときもある。
苦手と思わないこと。
いける、いける、いけちゃう!
いくっ!
と、ちょっと いやらしく思うこと。

深呼吸。
というよりも、息を吐く。


自分のことは、自分がいちばんわかっている。
心に余裕を持って備えること。
とても大事。


みんな、それぞれ色々あるよ。
同じ車両に乗っている人でも、
同じ気持ちの人が居るかもしれない。
悲観はしない。
これも私。
新しい人と付き合うとき、少し手間取るけれど、理解してくれる人はとても多い。
わかってくれなくて良い。
そんな人も居るよね。
うん、大丈夫。
気にしないよ。
嘘でもそう言って貰えたら、
それで十分救われる。

そんなもんだ。
嘘でもいいんだ。


もうすぐ駅につく。



ちゃんと、帰れた。
えらいえらい。
よく頑張りました、私。
どうだ、参ったか!


帰ったら、ゆっくりお風呂に浸かるんだ。


お疲れ様でした。
明日も良い日になるよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?