◆無職日記⑥


先日、退職日を迎えました。

離職票が早く届いて欲しいなーと思う今日この頃。保険の申請だけは行きました。
国民健康保険は、世帯主が一括で保険料を収めるとは知らなんだ。。

あとは、年金と、ハローワークに失業保険。
外出したくないけど、生活あるから頑張って行こう。届いたら。
ハローワークに登録するのとか、先にしておいて良かった、、少しでも滞在時間を減らしたいし。

ニート生活も ひと月程経って、
堕落と嫌悪を繰り返し、たまに頑張り、世間の流れに不安になり、落ち込み、上がり。
ご飯の準備片付けお皿洗いをして1日が終わる。

仲の良かった、アパレル系の店長さんと連絡をとったら、コロナの影響で失業していた。
小さな会社だからだとは思うけれど、こんなに身近に影響が出始めていることに驚いた。


落ち着いた頃に就職ラッシュとかあるのかなぁ。職業訓練の申込み期限が迫るけど、今の自粛で先が読めず怖くて決められない。
職種を選ばなければ、生きていけると思って考えないようにした。
甘い考えでもしないと、やっていけないよ。


少しずつ片付けながら、こんなにも不要なものをなぜ置いていたのか呆れている。

思えば、前職では連休というものがほぼとれなくて、休みは疲れて寝るか、遊びに行くか。月7日しか休みがないとかもあった。
旅行もほぼ行けず、連休といえば忌引かインフルエンザ。
思い返せば、なかなかのブラックだった。

そんなもんだから、部屋を整理整頓しようだなんて思ってもできなかった。(言い訳)


心に余裕がなかった。
今やっと、ニートになって違う不安と疲弊はあるものの、時間はたんまりある。
片付けないことには引っ越せないので、少しずつ気の向いた日にやっている。


毎日同じ時間に夕食を食べるようになり、
そのお陰なのか?
ランチにコンビニ…とかじゃなくなったからか?
ムダに買っていた甘い飲み物を飲まなくなったからか?
爪が丈夫になった気がする。
遅いときは夜ご飯23時とかだったものね。
ランチが18時とかね。


ここ何日かは、体内時計は正常なのに
朝、起きたらすぐに、手のひらサイズの世界に飛びこみ、手のひらサイズの広いようで狭い世界で無駄な時間を過ごしている。
ベッドから起き上がる頃にはお昼前。


体力落ちちゃうなぁ。


明日から  明日から の、
明日は いつ来るのだろうか。
待っていたら一生来ない。


明日 こそ、迎えに行こうと思います。

私の理想の1日を。
お天気良ければいいなぁ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?