2/5 イガイガと煙草

寒い。
明日は一段と寒くなるらしい。
本来の真冬らしさがやってくるのかな。

喉がイガイガしている。
(イガイガって最初に表した人ってすごいなぁ。)
なんだろう。。
少し喉を使いすぎて枯れかかったところで、煙草を2~3本吸った後みたいな感じ。
傷ついたところに、悪いものが染み入ったような、それ。


煙草は吸ってない。
ここ2年くらいだけ10年以上ぶりに復活してた。だけど、煙草の臭いは嫌い。
仕事で無性に我慢できない時だけ吸っていた。

ただ昨年の健康診断で肺と心臓が引っ掛かって、急に怖くなってすぐ捨てた。
そんな程度のものだった。

臭いも煙いのも好きじゃない。
でも、好きな煙草の臭いはある。
結局銘柄は分からないまま。
空気が悪いところも苦手。
そもそも軽い咳喘息だし。

ただ、あの、ぼーっとして空を眺める数分だけは好きだった。
臭いがついて、後でとても嫌悪することになるのに。


10年以上販売をやっていて感じていることは、女性の喫煙率が高い。
対人のストレスだろうな、と思う。


濃い味のご飯を食べた後に、珈琲かミルクティーを飲みながら…なんて最高だったけど。
私にはニコチン、タールよりも
あの時間が必要だったように思う。


あれ、なんかまた話が逸れた。


ぼーっとしてるけど
ぼーっとしたい。

ため息の出るような心と身体の疲れが癒える日は来るのだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?