寂しさや孤独で人に依存する人生から抜け出せたおはなし


ずっとずっと寂しさから抜け出せませんでした。

だれかとラインをしていないと落ち着かないし、誰かと遊んでないと孤独感で押し潰されそうでした。

一人が怖くて、誰かに必要とされている自分に安心していました。



人に依存してかろうじて立っていたあの頃


誰かに依存していないと立っていられなかった。

一人で過ごす夜は、とてつもなく寂しくて、とてつもなく孤独で、
だれからもラインがこない時には、”自分なんて”と悲劇のスーパーヒロイン。

誰かに依存することは、その誰かに期待すること。
期待と裏切りは表裏一体で天国も地獄も味わうものです。


期待は裏切ることを前提としないといけない


幾度となく期待し、そして離れ、その繰り返しで私は強くなりました。

『期待しなければ裏切られない』ことに気付いてからは無敵でした。

そもそも裏切りって自分が捉えていただけで、相手は裏切ったつもりは最初からない。

自分が勝手に期待して勝手に裏切られただけ。

よく聞く言葉で

他人は自分が思うほど、自分に興味がない

これに尽きます。

私は誰かから必要とされていることで承認欲求を満たして、周りの充実している人たちと同じ土俵に立ちたかった。

常に人目を気にして行動してました。

ジャニーズのトニトニのsmileが最強な歌すぎる

オールジャニーズが歌うTwentyTwentyの「smile」という曲の歌詞には

誰かに憧れて
身に纏(まと)うだけのstyle style
本当は偽物と分かってて
追い回さなくても
君を必要とする人がいる
You don't need(it),it's just a style
誰かに憧れて
身に纏(まと)うだけのstyle style
本当は偽物と分かってて
だけど忘れないで
【君の笑顔に逢える】
それだけで生きていける
僕がいる

そう
All you need is only smile


本当に、これ、死ぬほど共感でした。

胸打たれました。

ミスチルの桜井さん、、、、、、、、結婚しt(ry


他人の目を気にして、他人に憧れて同じように生きたいと願えば願うほど、自分自身が消えてなくなり、偽物の自分になっていました。

偽物の自分も、それはそれでありのままの自分だとも思います。
他人の目を気にして、他人に憧れて、真似をすることで見えてくる、

”あ、これ違うな”

そう答えが出ただけでも成長です。

過去の自分から得られることは財産になる


私は過去に寂しさに押し潰されそうになるのを
必死に誰かにしがみついて過ごしてきたあの頃も決して悪くなかったと思います。

周りからは心配されたし、変わったねと言われた時期。

結局は自分の目で見て、行動してこそ得られる感情や経験が必ずあります。
他人に話したところで一部しか伝わらないことでも、自分の経験は自分が一番理解することができる。それは紛れもなく大切な財産であり自信をもっていいとさえ思います。

今思えば、人に依存して、ズタボロになった経験があるからこそ、もう人に依存してズタボロにならないし、自分の足で立って歩くことができます。


インスタ運用だったり、このnoteだったり、副業だったり、もちろん本業も、依存先が分散しました。

人に依存するのではなく、自分自身の楽しいと思えること、興味をもてることに注目する人生がとても楽しいです。

他人の目は気にしない。いつも自分の楽しいを優先する

自己満ばんざい!!!!

自己肯定感が低い、誰かに必要とされたい、そんな時はまず自分が誰かを必要として愛を与えられる人間になりたいなと思います。

まずは自分を愛し、人を愛することからはじめたい。


少しでも胸に響いた方は是非スキお待ちしています♡

もりのみインスタもぜひチラ見していただけると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?