見出し画像

2023年のSFC修行の振り返り


結論

50,000 プレミアムポイント (PP) を取得すると、SFCが発行可能なANAの上級会員 (Platinum) になれます。
2023年に50,008 PPを取得しました。

ステータスとプレミアムポイントの関係

SFC修行する目的

一般的

1年だけ全日空 (ANA) の上級会員になり、SFC (Super Flyers Card) を発行すれば、上級会員を維持できます。
通常、ANAの上級会員を維持するためには、一定以上のPP (マイル数のイメージ) を毎年貯める必要があります。
SFCは、ANAの上級会員のみ作成できるクレジットカードです。
このSFCを所持している限り、飛行機に乗らなくてもANAの上級会員のステータスを維持できます。

個人的

2023年は出張や旅行で飛行機に乗る機会が多かったです。
話のネタになれば良いと思い修行を始めました。
また、日本航空 (JAL) にもJGC (JAL Global Club)という似た制度があります。
2023年にJGCの取得難易度が上がる噂がありました (実際に上がった)。
ANAも追随すると考え、2023年に取得しました。

修行の振り返り

なぜ修行と呼ばれるか

上級会員になるためには、実際に飛行機に乗らなければなりません。
達成条件は以下の2パターンです。
(A) 50,000 PPを達成
(B) 30,000 PP + ANAクレカで400万円 + ANA保険など7つのサービス利用

条件(A)を利用して目標達成する人が多いと思いますが、
達成目標の50,000 PPは羽田⇔那覇を17往復する必要があります (目安)。
上記より、1日に羽田⇔沖縄を往復する人も珍しくありません。

様々な面白い修行体験記はネットに落ちています。

少しでも快適に過ごすためのグッズは以下の記事で紹介しています。

実際の搭乗実績

国際線のPP2倍キャンペーンが後押し、少ない搭乗数で50,000 PPを達成できました。

2023年の搭乗実績

個人的に辛かったこと

期間の短さ
実際に修行を始めたのは8月からです。
12月までの残り4ヶ月間で50,000 PPを達成する必要がありました。

しばらく飛行機は乗りたくない思いになる
シンガポールの翌週に石垣島に行くスケジュールもありました。
さすがに高頻度で飛行機に乗ると、体力とメンタル的に辛さを感じました。

PP計算
PPの計算はマイル計算とは異なる定義です。
PPは主に以下の3つに依存します。
・搭乗区間
・利用運賃
・予約クラス
航空券の購入時に上記を確認する必要があります。
もしミスでPPが足りない場合は、追加で航空券を購入して、飛行機に乗ることになります。

他の飛行機も搭乗していた後悔
修行決意前の上半期に、旅行でJAL便などを利用していました。
・ドイツ→羽田
・羽田⇔沖縄
・羽田→女満別
すべてANA便だったら楽だったのにという後悔もありました。

大事なこと

修行には時間とお金がかかります。
家族との協力が必要不可欠です。
私は妻も一緒に修行に同行していました。

会社との協力も必要です。
休日/祝日などを利用して弾丸で海外に行っていました。

まとめ

50,008 PPを取得し、Platinumステータスを獲得しました。

少しでも役に立った場合はハートやお小遣いを貰えると嬉しいです。

参照

上級会員の条件
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/overview/status/?tabitem=asw-tab__item-box-2
PP計算
https://cam.ana.co.jp/amcmember/SimulationJaSwitching

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?