見出し画像

ゆるミニマリストになりたいアイドルオタクの悩み

とは言いながらも、ミニマリストになれない性分なのは分かっている。

ここでのゆるミニマリストの定義は「自分で欲しいと思うものだけを厳選して買う(何となくの買い物をしない)」と、だいぶ甘いものにしておく。


アイドルオタクは、言わばミニマリストとは反対側の文化圏だろう。
ライブに参加するだけならばいいが、何かとコラボグッズが出たり、ランダムグッズで推しを引き当てるまで苦労したり、特典会に参加するためにCDを積んだり…

私はそこまで熱心なタイプでは無いので同じCDを10枚以上買ったことは無いが、MAXで7枚くらいは買ったことがある。

今どきサブスクで大抵の音楽を聞く事が出来る時代にCDで音楽を聴くという人にはなかなか出会うことがない。
車内のオーディオでCDを流したりはするが、基本的には私もサブスクで音楽を聴いている。

これが自分で買ったCDなら良い。まだ聴く。
でも何枚も要らない。保存用とか無い。
1枚あれば充分だ。

ここ最近は特典会にも行かなくなってしまったのでいよいよCDを買うことがなくなってきた。
発売から数ヶ月遅れでネットで安くなってるのを気が向いたら買う、というようなスタイルだ。


話は少し変わり、アイドルオタクの文化には「CDを配る」というのが存在する。

アイドルオタクは結構どこに行ってもアイドルオタクなので、いろんな推しがいる人が多くいる。
いろんな推しの幅は広く、少し地下アイドルの方になると、とにかくCDを積んで積んでチェキを撮りお話をしてネットサイン会に参加することが出来る。らしい。

私の友人も例に漏れず、リリースの度にリリースイベントやらで結果的に何十枚も同じCDを買うらしい。(恐ろしいことに、本人はもはや自分が何枚買ったのか把握していない)
そして、そのCDを「布教」として別の現場で配る。そんな文化があるのだ。

中には「このグループ興味あったんだ〜!ありがとう!聞いてみる!」と言って受け取ってる人もいるが
私は正直要らない。まったく要らない。

そもそもCDで音楽はあまり聴かない。
そしてそこまで興味がある訳でもないグループだと尚更聴かない。
布教と言いつつ、押し付けられてるだけなのではないか、と思ってしまう。
なので大変申し訳ないが、私は友人から貰ったCDを「ありがとう〜」と言いながらそのままBOOKOFFに横流しし、数十円ほどの利益に変えている。

そろそろ断りたいのだが、仲のいい友人だからこそ逆になんて言い出したらいいのか分からない。
ただ、次にその友人に会う時に恐らくCDを受け取ってしまう(ここ最近リリース期だったため)可能性が高い。

SNSにそれとなく「今年はCD貰いません!」って宣言するか…?直接LINEをして未然に防ぐか…?どうしたものか…

アイドルの同じものを大量に買わせる商法は、そのアイドルとオタクだけでなくその周りにも結構影響あるんです。
どうにかならないもんかねぇ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?