見出し画像

沖縄旅行日記2日目②(首里城編)


2日目:那覇市歴史博物館→(昼食)→首里染織館Suikara→首里城→国際通り→夕食(琉球の宮廷料理!)

いよいよ首里城方面です。また長くなった😇

【首里染織館Suikara】
首里城に行く途中で見つけました。せっかくなので少し入ってみることに。

三階建になっていました。一階は素敵な織物やお土産が売られており、二、三階は染織りの過程を見学できるようになっていました!
ほとんどは撮影禁止なのですが、この組合員さんが紹介されてるファブリックボードコーナーは撮影オッケーだったので載せちゃう


Instagramもあるのね
見切れちゃった…ごめん

どの織物もかわいい〜ネコチャンがデザインされてるものも見つけちゃった(かわいい)

まず作業工程を2-3階で見学したのですが、あまり理解できなかった🥲もうちょっと自分で予習してくりゃ良かった…けれど、その後に染織で作られた浴衣や帯、お土産が売られてる1階のコーナーを見ると「さっきの細やかな作業工程があって今こうやって素敵な作品になってるんだな〜」と実感できて良かった。見る順番って大事。
浴衣や帯の値段、お高かった…そりゃそうだよね手作りだもの…お土産コーナーでポストカード買ったりしました。

染織について、浮織の技法とか色々あるんだけど、私は【紅型】という技法が好き〜!これが可愛いんだ〜昔の技法が今になっても通じるってすごい!ちょっと加賀友禅と似てるかもって感じた実は初日に紅型のシャツを買いました👚

琉球紅型に関しては以下のサイト見ると良いかも

【首里城】
2019年かな?の火災で燃えてしまった首里城…😭うううううずっとあの鮮やかな首里城見るのが憧れだったのよ…
現在再建工事中の様子を見ることができました!逆に言えば「首里城が出来上がる過程」は今しか見れないわけだし!!見るぞ〜
しかしこの首里城、登ること登ること…

ギエ〜坂道
井戸かな?なんだか「エモ」
🌴ゲームのステージみたい
第一見晴らしスポット

だいぶ坂道!!!!!!!!!!本殿までこんなに登るの!?!?!?!?!?!要塞のようになっていて、なんだか万里の長城みがあるわね

登り疲れたらお茶休憩です🍵(早く本殿いけ)

茶屋の窓から建物見えていい感じ
再建工事の様子がちょびっと見てとれる
左の大きいお菓子から時計回り)
花ぼうろ、ちんすこう、くんぺん、
冬瓜漬け+さんぴん茶

全部沖縄のお菓子です〜!疲れた身体に糖分が染み渡る😭おいしい!花ぼうろ、想像以上に硬かった。ちなみに花ぼうろのうねる波のような形は型抜きクッキーではなく手で成形しているそう❣️
もっと説明したいけどとりあえず本殿へ急がねば…

門を抜け茶屋を抜け進んでいくと…
正殿!(復元工事中🏗

シャッターに正殿の絵が書かれてました。絵で見ても華やか。また実物見れるといいな!工事の皆さんありがとう…ファイト…!
ここから再建工事の様子です👷👷‍♀️

超絶傾いた写真になった
まず実物大のでっかい図面を描くことから始まるんですね…!?
木材、デケ〜!🪵
かわいい笑顔でどこを作っているか教えてくれる工事のおじちゃん

親戚曰く、今首里城はこうやって再建の様子を公開する「見せる復興」がテーマになっているそう。工事の様子を公開することで、「次来た時はどのくらい進むんだろう!?また行きたい!」ってなるのが良いわね〜。訪ねる度に再建の進み具合を実感できてきっと感動すると思います。

あと、使われている木材なども展示されてるのですが、工事が進んでいなくてまだ展示できない木材は「また次来た時に見れるかもしれんのぉ」って展示コーナーに書いてある所とかも上手いわね…!って思いました。

見学したら展望台へ行きます

東のアザナまでまた登り…


到着!暗いけど見渡せます(ちょっと加工した)
なんか太陽の主張強いわね
こうやって四角い建物が並んでいる様子、なんだかギリシャとか地中海あたりの建物の様子と似てる?
素敵でした

この2枚の写真、同じ場所で撮ってるんですけど空の様子が全然違うせいで違う場所のように見えるという…。

【まとめ】
首里城、とにかく登った…!ひ〜〜足が疲れたよお
こんなに上の方にあるんですね正殿…初めて知った。ピーカン晴れ(古い…?)ではなかったのと、風が吹いてたおかげで汗もそれほどかかずに登れました。良かった。
完成にはあと3年くらいかかるらしいです。また首里城完成したら行きたいな!!!!でも1-2年後あたりにまた見に行くのも面白そう〜!
首里城ありがと〜〜またね〜〜!

正殿みたいに、シャッターに絵を描いてるっぽい
首里城の門(ちょっとだけ人隠してます)

次は国際通り行きます〜〜一旦ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?