ジャム理論

24種類のジャムを並べて売ると購入率はわずか3%に落ちる!?

森本尚樹(差別化戦略大学校チャンネル)
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マーケティングインストラクター森本尚樹がお届けするポッドキャストラジオ番組「差別化戦略大学校チャンネル」

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今回のテーマは「ジャム理論」

コロンビア大学ビジネススクールの
シーナ・アイエンガー教授がこんな実験をしました。

スーパーでジャムを並べます。
実験1では24種類のジャムを並べて売りました。
実験2では6種類のジャムを並べて売りました。

この実験の目的はズバリ!
「商品の種類の多さは売上にどのように影響するのか?」
です。

では結果をお伝えするまえに、
まずは試食率から発表したいと思います。

6種類のジャムの試食率は?
40%でした!

では、24種類のジャムはと言うと、
60%でした!

24種類も並べると試食率は高くなるんですね!
ではいよいよ購買率の発表です!!

6種類のジャムの購買率は30%!!
そして、
24種類のジャムは3%!?

「え、3%しか買われなかったの?」
そうなんです。
わずか3%!10分の1です!

この法則はジャム理論と呼ばれています。

さて、このジャム理論を知ってあなたはどのように思いましたか?
「そうだ!当社の商品ラインナップも減らさなくては!」
と思いませんでしたか?

危ない!(笑)

この結果だけ見るとそう思うかもしれませんが、
実はそうではないらしんです。

続きはポッドキャストでお楽しみください。

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MUSIC BY yo suzuki(akisai) / Audiostock
参考:日経スタイル https://style.nikkei.com/