見出し画像

どうしようもなくグルグルする!

どうしようもなく特定の感情に囚われてしまうことってありませんか?

そのことばかり考えてしまってグルグルしてしまう…私はパートナーが病気になった時、まさにその状態でした

四六時中、彼の病気のことばかり考えてしまう

私がグルグルしたって何の解決にもならないのに、不安と恐怖に囚われてしまい、ずっと「どうしよう」に浸って苦しいって思っていました

本当は本人が一番苦しいのに

この「どうしようもなくグルグルしてしまう時」って視野がすごく狭くなっています

今、振り返って思うと、ひたすら同じところをグルグル回っていただけ

イメージ的には回し車の中のハムスターと同じ

ひたすら回し車の中で「どうしよう」ってグルグルしている

でも一回、回し車の中から外に出てみたら、こんなにも小さい中でグルグルしていたんだと気づくはずです

ただその最中ってそういう気持ちになれなんですよね

理由の一つ目は、グルグルする感情を楽しんでいるから

私たちはなぜ、この世に肉体を持って生まれてきたかというと「体験するため」なんです

嬉しかったり悲しかったり、そういう感情の波を体験するために生まれてきている

だから魂にとって、嬉しいも悲しいも全て同じ体験のひとつでしかないんです

どんな感情を味わったとしても目的達成。大成功なわけです

スリルもサスペンスもラブロマンスも、ぜーーーーーーーーーんぶ同じ体験の一つ

だから「どうしよう…」って不安や恐怖を感じるって魂にしたら大喜びなわけです

ジェットコースターで「キャー(≧∇≦)」って言っているのと同じ

めちゃくちゃ楽しんでいるんです

楽しい感情だけでなく「どうしよう」っていう不安な気持ちすら、魂からしたら大喜びする出来事なんです

だからこそ、なかなかやめられない

でも「私は楽しいこと、嬉しいことで大喜びしたい」って選ぶこともできるんです

私は不安や恐怖で魂を喜ばせないと決める

そうやって魂の喜ばせ方を選ぶこともできるんです

ただそれは二つ目の理由をクリアできてからになります

二つ目の理由。それは、今の感情に囚われているのが成長の時だから、というものです

どうしようもなく囚われてしまう感情の先にあるものはお宝です

神様からのギフトと言っても過言ではありません

感情に囚われてしまう時って、自分を見ることができていません

表面上の問題からくる感情に囚われてしまって自分の話を聞けていないんです

こういう時に自分と向き合うって、正直めちゃくちゃしんどいです

パンドラの箱を開けるような作業だから、ゲーっていうような自分も出てくる

私も何度も自分に絶望しました

でも、ここでもまた蓋をして見ないようにするとどうなるか?

腐敗して熟成され、どんどん成長しちゃうんです

グルグルする感情に囚われているとしたら「もういい加減、自分と向き合いなよ」という神様からのサインでありラブレターです

私は彼の病気を通してグルグルする感情と向き合うチャンスをもらいました

彼が病気にならなかったら、未だに自分と向き合っていなかったと思います

もし今もそんな状態だと思うと…恐ろしいです

当時、自分と向き合う作業は苦しかったけれど、やってみたらあっという間に世界が変わりました

人生が別人レベルで変わったんです

お金とか愛とか流れ込んでくるのはもちろん、生きること自体がすごく楽になりました

超絶ハードモードの生き方からイージーモードに変換した感じ

ダイエットに例えると…

毎日ジム通い+マラソン10km+食事制限をして減量

運動は一切せず好きなものを飲んだり食べたりしてスルスル痩せていく

好きなことしかしていないのに、あら不思議!

そんなイメージです

グルグルする感情と向き合うって結構しんどい作業です。でもその先に必ずお宝があります

今グルグルしちゃっているなら…人生激変のチャンスです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?