見出し画像

#3 嫌な奴ポイント制度

僕は今まで色々なアルバイトをしてきましたが、どこのバイト先にも嫌なお客さんがいます。
理不尽にキレる人、横柄な態度をとる人、訳の分からないクレームをいれる人、など特に接客業経験者ならこういった嫌なお客さんに何度も遭遇したはずです。
そんな人達のせいでメンタルがやられないために、僕は

嫌な奴ポイント制度

というものを導入しています。

まず皆さん、どんなお客さんが来たら嫌かをあらかじめ想像してください。
そして嫌な度合いに応じて5段階でポイントをつけてみて下さい。
僕は今コンビニでアルバイトをしているので、コンビニの嫌なお客さんで例を出してみます。

         


   【コンビニの嫌な奴ポイント】

・宅急便持ってくる→1pt
・2分以上温めないといけない商品の温めを要求して  
 くる→1pt
・イヤホンしたままレジに来て、こっちが喋ったこ   
 とを聞き返す→2pt
・聞いたことのないマイナーたばこを番号じゃなく                
 銘柄で言ってくる→2pt
・ひどく酔っ払っている→3pt
・ポケモンカードの発売日に電話をかけてきたり、 
 しつこく質問してくる→3pt
・大声で怒鳴ってくる→4pt
・トイレめっちゃ汚す→5pt

と、こんな感じで、「来たら嫌なお客さん」に対してポイントをつけていきます。

次にポイントに応じた自分へのご褒美を用意します。
例えば僕の場合、
10pt溜まったら『仕事終わりに飲むレモンサワーを350mlから500mlにサイズアップできる。』
20pt溜まったら『帰りにマクドナルドによって、カロリーを気にせず好きなものを好きなだけ買う。』
このような、ささやかなご褒美を用意しています。
これで準備完了です!

想像してみて下さい。

出勤して最初に対応するお客さんが重度の酔っ払いだった場合、普通なら「今日は運悪いな」と思うところが、嫌な奴ポイント制度を導入することで、あら不思議!「いきなり3ptも稼いだ!ラッキー!」となるわけです。
あと30分で退勤で、18pt溜まっている状況では「イヤホンしてるやつ来い!」「もういっそ誰か俺を怒鳴ってくれ!!」などと思うことでしょう。 

あれほど来てほしくなかった「嫌なお客さん」を待っている状態になるのです!
こうなれば無敵です。
お客さんにイライラすることが無くなるのです。

接客業じゃない人は「嫌な状況ポイント」などにして応用してみて下さい。
一緒に働いている人と「嫌な奴ポイント」を競ってみるのも面白いかもしれません。
「嫌な奴ビンゴ」とかも出来そうですね。

とにかく

嫌な奴が来てくれたら嬉しい

状態にすることがポイントなのです!
イライラとおさらばしましょう。


※この嫌な奴ポイント制度は意志が弱ければ成立しない場合があります。
僕の場合、7ptしか稼げなかった日でも「今日は実質30ptくらいやったなぁ」などと自分を甘やかし、500mlのレモンサワー2缶とマクドのポテナゲ大を普通に買ってまいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?