見出し画像

パレプロ3rdワンマン 現地したかったぞ!レポ 【#パレプロワンマン2023】

 おはこんばんちは、野生のポタク「もりもとくん」です。今回は、パレプロ3rdワンマン「Stepping Prism」を配信アーカイブで視聴した感想です。アーカイブは2024年1月23日23:59まで視聴できますよ!!!!

冒頭無料配信もあるので、気になった方は是非そちらをご覧ください!


ライブの情報出るの早くて助かる
(この段落だけライブ以前に執筆)

 私は某自動車の街に住む田舎者のため、お東でのライブは必ず遠征になります。その際に悩むのはライブ後に宿泊するホテルです。死ぬほど頑張ればド深夜に地元に帰って来れますが、電車の乗り換えなどがクソタイトなので、余裕を持って泊まってから翌朝新幹線で帰りました。特に、今回は年末なので帰省ラッシュとモロ被りですね。早いうちからホテルを予約しないと行き場を失います。
 パレプロはそんな遠征田舎者にも優しいです。このライブの情報が初めて発表された、パレプロ感謝祭2023の2日目である8月6日のツイートの時点でライブ会場の記載がありました。ライブ会場さえわかれば、遠征民は勝手にホテルを予約します。お盆前とかいう早すぎるタイミングから年末遠征について動き出せるのは中々ないです。本当に遠征民に優しいんだから。ありがとうパレプロ。少なくともここにいる一人の遠征マンを救いました。
 まあ、結局は仕事の都合がどうしようもなくて当日用事が入ってしまったので現地行けないどころかオンライン配信があってもリアタイできるか怪しい状況ですがね!ガハハ
→(結果)現地&リアタイは職場の大掃除・忘年会・二次会カラオケと日時ダダ被りだったため初めから断念しました😭いいもん昭和歌謡ばかり歌いまくってフロア沸かせてたもん😭


今回は全体的にまとめて感想を書きます!

 配信でパレプロの有料ライブを観るのは今回が2回目で、前回は2022年の年末ワンマンでした(昨年8月のパレプロ感謝祭は現地参戦)。その時と比較しつつ感じたことを素直に綴ります。比較用に2022年末ワンマン昨年8月のパレ感の感想noteのリンクも置いておきます。
 明らかにめちゃくちゃ良くなってる点がありまして、配信視聴でもメンバーたちの頭からつま先までがはっきり見えるところです。前回の年末ワンマンでは、メンバーのつま先が現地参戦ファンの頭でずっと隠れている状態であり、流石に感想noteで言及こそしなかったものの少し残念に思っていました。しかし、今回はスクリーンに映るステージやメンバーの立ち位置が調整されており、足元のパフォーマンスもはっきり見えました。パレ感の時にはすでにこの画面配置だったとは思いますが、現地してて体感が違うので……。
 初手「ドリームインブルーム!」は会場のボルテージを一気に上げてくれたのを感じる選曲でした。MCを挟んで披露した「きっと、アイだね」は、本当によくフォーメーションがコロコロ変わりながら全員がしっかり歌い上げてるのがエグすぎです。
 ユニットパートへ移り、初めはREGALILIA。おいおい、いきなり会場を灼熱にして現地のオタクの魂全開にしようという魂胆ですかぃ!?最高です。MCでは、観客のウェーブをするという流れになり、とても綺麗なウェーブを配信組も見られて笑顔になりました。
 次はRouteHeartのターンでした。1番アツかったのは、前身であるAltimate!!時代からの曲で唯一いまだにこの2人としてのパフォーマンスをしていなかった「夢堕ち」がここでついに披露されました。この曲好きすぎてヒトカラに行くと必ず歌うのですが、人間が生歌で歌えるなら歌ってみろレベルで歌うのが難しい曲だと感じます。しかし、2人は見事にしっかり踊りながら歌い切りました。
 そして、私が1番好きなSputripのターンが来ました。初手のスタメロ、3人とも歌声・ダンスが仕上がりすぎてて現地で浴びたかったナ……😭配信をリアタイしてたオタクとDiscord鯖で通話繋ぎながら同時視聴していた時に「スプの途中で音声トラブルがあって一時中断して、現地組がスプのコールをしたり、3人も喋って場を繋ごうとするということがあった」と当時のことを教えてくれて、アーカイブでもそのことがよくわかるようにトラブル部分は全カットではなく一部残っているようでした。ライブにはハプニングは付き物だと思うので、むしろ遭遇して「がんばれ、がんばれ、なんとかなれーっ!」と一体感を味わいたかったです。
 キミイロクロニクルの時に思ったのは、「この曲、パレプロメンバーを登場人物にしたアニメかノベルゲーのOPとかだったらアツいな」でした。みんなのパフォーマンス最高と感動しつつもパレプロ恋愛ゲー妄想をしていました実は。パレプロ恋愛ゲー妄想は別個でnote記事にするかもしれません。しないかもしれません。


締め

 本当にまだまだ進化が止まらないパレプロ、これから先もずっと見ていたいと思える最高のライブでした!またリアルライブがあるなら、今度こそ、今度こそは現地したいです……!でも年末だったらまた厳しそうだな……。夏、夏なら情報早めにくれれば希望休と有給取って2日間開催でも両日参戦できるから!本当に!お願い!ということで、パレプロ最高の気持ちと深夜テンションでした。

配信チケットはここから買えるぞ!!

↓記事の感想やご指摘などがあってもアカウントがなくて記事のコメント欄を使えなかったり、ツイッターのリプライで言いづらかったり、そもそも匿名じゃなきゃ言いたくないなどありましたら、マシュマロを常時開放しているのでそちらに投げてください。


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,226件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?