見出し画像

『まさかジープで来るとは』「自由律俳句」が楽しすぎて無限に量産できる件

本日は又吉直樹さんとせきしろさんの『まさかジープで来るとは』をご紹介します。

私は忙しいときほど、可笑しみを求めたくなるんです。

でも、大笑いを求めるのは結構ハードルが高い気がするんです。

あらゆるコンテンツはある程度まとまった時間がないと難しいし、そもそも爆笑レベルに到達できるかどうかもわからないわけで。

ニヤリは、ささやかに楽しい。
生活の隙間に入り込むような笑いだと思うんですよねぇ。

今はマスク生活なので、人に気づかれずに笑えるというメリットもあります。

本著でご紹介されているのは、五七五の形式を破って自由な韻律で詠む「自由律俳句」というもの。

自由だから、余韻が楽しくて。
ニヤリとしてしまうんです。
心のどこかを、ぎゅっとされる。

いっとき、空想に浸れる。
そして次の瞬間にはシュワッと消える。

又吉直樹さんと、せきしろさんの作品から7つずつ選んでみました。

そして、きりんも習作してみたので、よろしければ味わってみてください。

▶︎又吉直樹さん7選

日記を劇的にしたがる癖がある

独創的だが読みにくい御品書き

行けたら行くで来た例が無い

影が踏まれてから体調がおかしい

長靴買ってから連日晴れ

七日でこんなに効果が出るなら買おうかしら

いつものとこに耳掻きが無い

▶︎せきしろさん7選

ツッパリ棒が外れて落ちる音がした

花火で字を書いた

犬が顔だけ出している

相撲を取る以外の遊びもあるだろう

終わりまで聞くしかない

走らなくても間に合ったんじゃないか

すべては布団の中で考える

▶︎便乗して、きりんの7習作

ZOOM会議してるときに犬がげっぷ

買い物に行ったのに買い忘れて2度行く

コロッケを買ったのに道に落としてくる

音声配信をしていて黙る

カーナビの言うことを聞かない

部屋干ししている洗濯物が頭に落ちて星が見えた

手袋はいつも片方だけ落としてくる

以上でした!

自由律俳句以外にお二人のエッセイもたっぷり掲載されていて、楽しいです。

私は昼寝をはからずも深くとって起きた時の、自分がどこにいて今何時なのかわからなくなる、あの軽いパニックが嫌いです。

さらに、そのあとものすごい悲しみが襲ってきて怖くなるんです。

せきしろさんも同じようなことを書いていて、驚きました。

昼寝から醒めると意味もなく悲しい

あ、自由律俳句になっちゃいました。
みなさんも作ってみてくださいね。





この記事が参加している募集

自由律俳句

よろしければサポートのご支援をお願い申し上げます。本の購入代とさせて頂きます。インスタとnoteに毎日投稿して世の中に還元いたします。ありがとうございます。