見出し画像

スタエフ配信スタート!第1回「居心地の良い読書研究所」(2023.02.10)

noteのみなさま、ごぶさたしております。
読書感想文として更新していましたが、もう少し気軽なブログ感覚で更新頻度を上げていきたいと思います。

最近、stand.fmさまより、お声がけを頂きまして、読書の活動の1つとして、音声配信を始めることになりました。

そこで、(ほぼ)書き起こし原稿をnoteにもアップしていきますので、参考になれば幸いです。

スタエフの現在のプロフィールです

では、はじまりはじまり~!

第1回 はじめまして。cosy readingなひとときを。


スタンドエフエムをお聞きのみなさま、
はじめまして。

私は、きりん 読書研究家と申します。
ライターとして活動するときは、森本木林と名乗っています。

普段はSNSを中心に読書の楽しみ方の発信活動をしています。

インスタをメインにおすすめ小説を紹介したり、
本の楽しみ方や積読自慢をしたり、

読書の偏愛ぶりを伝えるショート動画をインスタのリールや
ティックトックにアップしています。

本日、2月10日から

「居心地の良い読書研究所」をスタンドエフエムにオープンします。

もちろん、これは、スタンドエフエム上の
読書好きな人のための、架空の研究所です。

「読書研究員」になりたい方は、ぜひ、stand.fmの番組をフォローして配信をチェックしてくださいね。

これから読書を始めたい方、読書好きな方も、どなたでもウエルカムです。

冒頭で、「コージーリーディング」という言葉を使ったんですが、
何だろう?どういう意味かな?と思った方のためにご説明します。

cosyという英語には

「快適な、心地よい」という意味があります。

今日はちょうど窓の外は雪がしんしんと降っています。

コージーリーディングが似合うのは、ちょうどこんな日です。

お部屋で、コーヒーや紅茶などの、暖かい飲み物をふーふーしながら、好きな本を読んで、ゆったりとくつろぐ・・・。

この番組は、そんな、コージーリーディングなひとときを みなさまと一緒に作っていく番組にしたいと思っています。 

これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

次回は、きりん読書研究家の自己紹介をします。

いつ読書に目覚めて、読書歴何年なのか。
ざっくばらんにお話しますので、どうぞお楽しみに。

この番組のパーソナリティは、森本木林がお送りしました。

みなさまにとって、コージーリーディングなひとときを。


よろしければサポートのご支援をお願い申し上げます。本の購入代とさせて頂きます。インスタとnoteに毎日投稿して世の中に還元いたします。ありがとうございます。