見出し画像

新規事業企画チーム紹介!GPTアイデアソンも実施!

最近YOASOBIとmiletにハマってます。
プロダクト統括部 インキュベーションG MGRの森山です。
 
今回は、採用チームから「もっと会社のことオープンにしたいでっす!」とオーダーをいただき、私のインキュベーションGが何をしているかをご紹介しようと思います。

自己紹介

・新卒で20人規模のベンチャーに入社。人事部立ち上げ。(採用・組織開発等)
・3年後、パーソルP&Tの人事コンサルへ転職。
・1年後、同社の新規事業組織の立ち上げへ。
・新規事業の会議体や推進ルール等を整え、現在は新規事業企画MGRへ。
・2021年10月~2023年3月まで、チームを持ってプロダクト事業立ち上げの責任者をしていました。

七夕にチームでBBQに!
←:デザイナーのすーじーさん。→が森山です。

どんな雰囲気なの?

インキュベーションGは上長が執行役員の組織です!
役員とはいいつつ、フランクな方で上下関係も4年目になりますが一貫してずっと毎週時間をとってもらえてます。
一言で表現すると「左脳で考えて、右脳で判断する。」というのが、組織の雰囲気でしょうか。
 
最近3年ぶりくらいにカラオケで終電過ぎたことがあったのですが、上長と帰りの方向が同じでして…
上長「俺、終電で帰るわ(カラオケ内耳打ち)。」
ぼく「いやいや!夜はこれからですよ!(タクシー代絶対折半してもらうゾイ!)」
・・・そんな感じの組織です。結局ほぼ払ってもらえました(最高かよ)

(↓上長のインタビュー記事です↓)

ミッションは何ですか?

「新規事業をつくること」です。これ以外にありません!
上長からのミッションも「何やってもいいから、新規事業つくってね。」とよく言われます。
 
本当に働き方は自由です。
コミュニケーションアプリのオンライン表示がついてなくても、何も言われません(笑)
逆に誰かから「~~やって」と指示が降りてくることも無いです。

具体的には何しているの?

2023年の上期で実施していることは
・採用領域の新規事業企画のPM(プロダクトチームと連携)※8人で
・GPTを活用したHRの新規事業企画の(社外エンジニアと連携)※3人で
・ブロックチェーンを活用したHRの新規事業企画(人事コンサル部長と連携)※2人で
・執行役員含む社内人材を抜擢したweb3研修の運営(スタートアップ連携)※3人で
・スタートアップと連携し、自社社員へ向けたGPTアイデアソンの企画・運営とアイデア企画 ※4人で

上記を基本的に全てメインで進めています。
やりたいことは自ら企画して始めればいいのと、
既に面白そうなことをしてたら「混ぜてくださーい(笑)」と入らせてもらっています。

HR領域が多いけど、HRしかできないの?

そんなことないです。私がHR領域が好きだからやってるだけです。
ただ「会社とカスりもしない領域」の事業企画承認はまず出ないと思っていた方がいいです。
パーソルP&Tは「生産性向上」をミッションにしていますので、toBの生産性向上(売上向上・工数削減)に関与するかどうかが大事、と自分の中では整理しています。

このポジションで大事だと思っていること

「好奇心」と「自分なりの軸」があることだと思います。
「好奇心」はまずは「おもしろそー!」と思えるかどうか。リスクなどは一旦横に置いておく精神で。
「自分なりの軸」は、やりたいことが抽象度高くてもいいので自分の言葉で語れることだと思います。
 
また、スタンスとして「遠慮はしないけど、配慮はする」がとても大事だと思っています。
遠慮せずに上司の影響力を各所へ使わせていただきつつ、配慮として接する方への感謝は忘れずに働いています。
新規事業はビジネスモデルによっては数年間コスト部門になりますので…特に既存事業の皆さま・各種ご調整いただいているバックオフィスの皆さまへは感謝の気持ちを持つように心がけています。

その、「自分なりの軸」って?

「多くの方の挑戦機会を増やすこと」だと思います。
現代は「大学入試」と「就活」が人生に占める比重が大きいと思っています。
それに気づくことは人生の中で多くの人にあるといますが、機会自体の前と後では非常に大きな差がある。
後に気づいた方も様々な選択肢が増やせるような、そんな世の中が素敵だと思っています。

そのため、人の可能性が増やせるようなサービスを世の中に提供したいなと考えています。

予算はどれくらい使えるの?

上記の「具体的にやっていること」を1人でやろうとしても無理なので、上期で数百万の予算をいただいています。
額が比較的大きいものは上長へ用途を説明しながら進めますが、ほぼOKをいただけています。

どれくらい働いているの?

パーソルP&Tの平均残業データが約20時間だったと思いますが、今は大体それくらいです。
ただ、新規事業がスタートしたら、大幅に増えます。
そんな時期を楽しみ、納得感を持って実施するために「自分なりの軸」があることが非常に重要だと思っています。

何か1つやってることを教えて!

社内で希望参加者を募ってGPTのアイデアソンを行いました!
外部のスタートアップの方を講師にお招きし、GPTについて説明いただいた後に、私の方でアイデアソンを運営するという2時間のプログラムです。

上記のフレームで参加者の皆さんに考えていただき
miro+ZOOMで完全オンライン実施です。

結果、参加者70名で、でてきたアイデアの総数は271個でした。これは本当に驚きです。
終了後の参加者アンケートでは、非常に満足度の高い結果をいただけてとても嬉しかったです!

脅威のNPS62%。嬉しいですね~!

具体的に連携できないか、と参加した社員の方と会話も進めています!
(ただ、残念ながらまだ形になってないので、なかなか難しいとこです)

いかがでしたでしょうか?

簡単ではございますが、以上でご紹介とさせていただきました!
ご興味ある方いらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。
(Facebookからご連絡いただける場合は、「note見た」と言っていただけるとありがたいです!)
https://www.facebook.com/KatsuyaMoriyama.fn


<採用担当から>
その他の採用ポジションについてご質問がある方は以下の採用担当アドレスにご連絡ください。
Pdo_js@persol-pt.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?