見出し画像

どこかにふらっと行きたくなる

Jose Gonzalez の「Step Out」 が好きだ
グレートトラバース 日本百名山ひと筆書き踏破で使用されていたのでご存知の方もいるだろう
元はといえば「LIFE!」という映画で使われた曲である
この映画がよい

step out

House on fire, leave it all behind you
Dark as night, let the lightning guide you

Step Out / Jose Gonzalez

これから始まる歌詞
なにかを始めるときや、挑戦したいなと感じたとき
あれこれ準備することやら
できない理由を見つけたり
「だけど私には無理」などという言葉
が出てくるかもしれない

その時この曲がかかると、始めたくなる気持ちになる
さぁ外へ行こうよと

LIFE

年末にふとLIFEを見返したくなったのだけど、慌ただしく年明けてから見た

主人公はLIFEというフォトグラフ雑誌で働くフィルム整理の仕事をしている
LIFEというのはアメリカで実際に発売されていた雑誌であり
雑誌のモットー以下だ

"To see Life; to see the world"
(人生を見よう。世界を見よう。)

映画でも下記のフレーズがでてくる

To see the world, 
things dangerous to come to,
to see behind walls,
to draw closer,
to find each other and to feel.
That is the purpose of life.

映画『LIFE!/ライフ』

なにかこう面白いことないかなぁと妄想したり
どちらかというと評価のされない仕事をしたり
そういう人生も、やることを丁寧に仕事をしていたら
見ている人はきっとみている

そして、実際の外の世界を必死になってみることで
妄想することは減って
生きることがよりよくなっていくんだなとおもえる

step out の歌詞は最後こうある

Broke tooth Monday
Something's not the same
Blank head, crossed eyes sweep the floor
Feel your presence

Step Out / Jose Gonzalez

週末の冒険は月曜により自分の存在を、充足感を感じれるだろう

そしてふと、下記の本が目に止まった

  • 考えるのをやめて行動する

  • 先がわからないから面白いと考える

何かをはじめたいとき
何かをはじめるとき
言い訳するし、足がむかなくなるけど
きっとそこには面白い世界が待っているはず
まずは一歩ふみだしてみたくなる

そんな新年の作品たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?