見出し画像

夫婦散歩で、季節を感じる

リモートで圧倒的に運動量が減ったので、できるだけ夫婦で仕事前に散歩へ行くようにしている。

携帯をいじるわけにも2人で歩くのにPodcastを聞くわけにもYouTubeを見るわけにもいかず、やることは話すことのみ。

普段の生活では時間に追われ、子どもたちにひっきりなしに話しかけられ、なかなかゆっくり話す時間は持てないので、この散歩トークがすごく気に入っている。わたしはつい仕事の話をしがちだけど、子どもの話をしたり、どうでもいい話も多い。

夫婦で友人に朝の散歩をオススメしていたら、夫は無言で歩きたかったことが発覚したけど😲なんでや。

歩いた日と歩いてない日の差がすごいの図。

画像1

ところで、noteで #桜前線レポート のお題企画がはじまった。

お散歩のメリット、もうひとつは「季節の変化」を感じること!同僚から自然観察隊と揶揄されたその名に恥じぬよう、このお題は乗っかりたい!

というわけで、写真フォルダを漁ってみた。

1週間前。またまだつぼみ。一枝だけ咲いてる花を発見!

画像2

そして、今朝。めちゃくちゃ咲いてた!見て!

画像3

画像4

画像5

画像6

この歳までボーッと桜を見てきたことに気づいた。木によって、花の種類がぜんぜん違うんだ。

個人的には白とピンクが入り混じってる桜がお気に入り。まだまったく咲いてない木もあったので、これからの変化にも注目したい。

癒しの春。



追記:週末。まぶしいくらいの満開!

画像7

画像8

4/4 さらに風景が一変していた

画像9



この記事が参加している募集

桜前線レポート

最後までお付き合い、ありがとうございます!頂いたサポートでほかのすてきなnoteにサポートします!!子育てや仕事についてつづっていきますので、もし良ければフォローしていただけると嬉しいです。