見出し画像

アドトラーザ 12週目

 アトピー性皮膚炎の治療薬、アドトラーザを摂取して今日で12周目に入った。

 自分でも湿疹が減っている事が分かる。湿疹を掻きこわす事も少なくなり、肌着が出血で汚れる事も少なくなった。

 それでも夜、布団に入って眠くなると身体が熱くなり全身が痒くなって朝まで眠れない時もある。

 先日の治療の際、医師に聞いてみた。

 「だいぶ良くなったのは実感していますが、アドトラーザはどの位の期間打ち続けるのですか?完治はしますか?」

 「症状が軽くなる事はあっても、完治は無いですね。」

 完治はしないそうだ。

 「アドトラーザはどれくらいの期間打つんですか?」

 「症状が良くなるまでだね。」

 アドトラーザは最近開発され2023年から発売が開始された生物学的製剤です。まだ詳しい事は分かっていませんが、ステロイドや光線治療でも症状が改善されない時に投与します。

 1本3万円程する注射を2週間毎に2本打ちます。

 今の所目立った副作用も認められないので、ステロイドで効果が認められ無かった僕はこれに頼るしかありません。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?