見出し画像

父親の力、母親の力

 先日「ホテル ルワンダ」を見てからというもの、家族、親族、日本人につい

て考えをめぐらせている日々を送っています。

 そしていろんな本を読み漁っていてこんな文章に出会いました。

 「たしかに、親としては子供に苦労をさせたくないというのが正直な気持ちで

しょう。だから、子供が苦労していなければ嬉しいと思ってしまうけれども、人

間というものは苦労無くして成長することはありえません。親には子供の苦労を

見ていられるだけの強さが必要です。」

 河合隼雄著「父親の力 母親の力」の中の1節です。

 まるで僕のことを言い当てられてしまったという気分です。

 今一度家族、父親、母親について考え、準備をしなくてはならないと実感しま

した。

 自分がどう生き、どう死ぬかについて確固とした世界観を持っていなけれ

ばならないのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?