見出し画像

最近多い脳梗塞の知らせ

 「イタリアの食卓 Miho’s Kichen」のミホさんはイタリア在住のイタリア料理をメインに紹介する日本人ユーチューバー。また、反グローバリズムの立場から見たヨーロッパの情報を発信している女性です。日本には反グローバリズムに関する情報が少ないので注目していました。

 そのミホさんのイタリア人のご主人が、今年3月に脳梗塞で倒れて1週間後に亡くなってしまうという悲しい報告があったのは今年の4月の事でした。ご主人は56歳でした。

 救急車で病院に運ばれたご主人はすでに重篤な状態だったそうです。集中治療室で1週間の昏睡状態の後に息を引き取られたそうです。

 

 度々動画に参加していた陽気なご主人が急逝したというのはとてもショックですし、残念です。ミホさんの心中も察するに余りあります。ご冥福をお祈りいたします。

 Facebook友達の映画監督の太田隆文さんは現在62歳。山本太郎さんが出演し

てしている映画「朝日のあたる家」を観てから応援している映画監督です。

 2022年暮れに喘息症状が出て、翌年、喘息の治療中に目に異常を感じ、検査すると脳梗塞と診断されたそうです。原因は心臓機能の低下が原因だったそうで、心臓の治療と脳梗塞の治療をしているそうです。

 現在は視力の半分を失い、文章が読めない(読字障害)という後遺症が残っているそうで、外出する時は白杖をついて歩いているそうです。

 監督は、脳梗塞の後遺症を抱えたまま最新の映画「沖縄狂想曲」を完成させ、現在上映中です。

 そして、17歳でレコードデビューした同世代のギタリスト渡辺香津美氏が脳幹出血で倒れたというのも記憶に新しいニュースです。無事回復される事を願っています。

 僕は先月2度目の脳梗塞で入院を余儀なくされ、2週間入院して退院しましたが、言語障害、嚥下障害は1度目の時より強くなり、リハビリに励む毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?