見出し画像

学生結婚と就職

 バブル期世代に近い僕等はシンプルライフとかフラワームーブメントなどの洗礼を受けた世代だ。戦争より愛と平和が共通言語だった。

 当然、僕は一流企業に就職して出世する事にあまり魅力を感じていなかった。

 好きな事をして食べていければ良いと漠然と考えていた。

 勿論、同級生の多くは官僚や外資系の企業やいわゆる一流企業と呼ばれる企業に就職した。

 大学で哲学を専攻した僕は、ヘンリー・デヴィッド・ソローの「森の生活」に多大な影響を受けていた。

 そして、田舎で畑を耕し、オリジナル家具を作る集団がしばしばメディアに取り上げられるようになり、僕の夢は現実的なものになって行った。

 当時学生結婚していた僕は生活しなければならなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?