見出し画像

今年止めたことと来年始めること

 今年辞めたことの1つは、大手個別指導塾の講師を辞めたこと。

 今年9月に腰椎圧迫骨折して11月まで休職を申し出ていたが、12月に職場復帰を願い出ても生徒は一人も紹介されることはなかった。
 
 もともと大学生講師が出身大学を隠すなど、詐欺的な商法に疑問を抱いていたので辞めることに躊躇は無かった。

 事務的な手続きはまだ済んでいないが人生初の無職になった。
 もう企業に利用されるのは御免だ。
 これまでも、仕事は自分で切り開いてきたので何とかなるだろうと思ったからだ。。
 
 そして、もう一つ止めたことは飲酒だ。腰椎圧迫骨折後はお酒の力を借りてその激痛に耐えようとしてもみたのだが痛みが紛れる筈もなく、ただ不味いだけだった。

 激痛と寝たきりの生活で食欲が無くなってしまった僕には晩酌の習慣があったので、お酒の力を借りれば食も進むかと思ったがご飯は喉を通らなかった。飲んでも不味いだけだったので断酒することにした。もう3週間一滴もお酒は飲んでいない。飲みたいとも思わなくなった。

 そして、来年からは仕事ではなく、ボランティアで受験英語の指導を始めようと思っている。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?