見出し画像

大学生 読書マラソンのすすめ

こんにちは、だるまです。R言語に悩まされ、くるくる回っています。

今回は、大学などで行われている読書マラソンのご紹介です。本を読んで、読みっぱなしで終わらせていると勿体ないですよ。

読書マラソンとは

本を読んで、4年間で100冊読破を目指す企画です。本を読む大学生が少なくなっている中、生協が始めた読書への動機づけだと思われます。

お得すぎる読書マラソン

ただ読むだけでは読書記録と変わりありません。

読書マラソンは、なんと、10冊の読書記録で500円の生協書籍部利用券がいただけるのです。(だるまが通う大学ではこのレートです)

10冊=500円

本好きにとって、お得すぎます。

図書館で借りた本でもOK、マンガや雑誌はNGです。
カードはこのような形です。

100冊達成すると

100冊が目標となっているため、目標を達成するとブックカバーやノートなど記念品がいただけます。

だるまは読書マラソンを始めてから227冊読みましたが、110冊目まで書いてその後さぼっています。

ほしい本が出てきたらスマホに溜めている感想を書きたいと思います。

おわりに

読書マラソンは、本を読むインセンティブになる、本好きにとっては楽しみながら新しい本が買える、素晴らしい企画だと思います。

大学にいながら書籍部に足を運んだことのない方、ぜひ行ってみてください。

くれぐれも、水増しして書かぬよう…。本末転倒です。

かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?