見出し画像

上半期振り返り!人生最大の手放し中かも

上半期が終わりを迎えますね。
最近は気温の上がり下がりや、低気圧で体がずしんと重たく感じる日が多いです。
ゆっくりお風呂に浸かる時間を確保していきたいですね。

さて、「プレイヤーになってみたい!」という宣言から始まった今年。
上半期だけでも結構怒涛だったように思うので、振り返りたいなと思います。

1.上半期振り返り

①ライター、編集に挑戦したよ!

チームaiyueyoにて、2本のライティング、2本の編集に挑戦させていただきました。初めて尽くしで、いろんな方のお力を借りまくりで、「ありがたすぎる〜〜〜!!!(うっ、ポンコツすぎてごめんなさい…)」と感謝感謝の日々でした。

言葉にじっくり向き合う時間がとても尊くて、でもぴったりくる表現に辿り着けずもどかしい思いをすることもめちゃめちゃ多く、自分の未熟さを痛感しています。
これからももっと経験と勉強を重ねていきたいと思っています。
(「書いてみたいんだよね…」って言葉を形につなげてくれたあっつんには感謝しかないです)

【書いたよ】

【編集したよ】


②カメラマン、カメラアシスタントに挑戦してるよ!

3〜4月に仕事の中で写真を褒めていただく機会がポツリポツリとあり、社会人で一眼レフを購入してから、何十度目かのカメラブームが到来しておりました。

「もっといろんな写真を撮る機会を増やしたい!」と話していたら、なんと、お知り合いのお子さんの部活の試合の撮影カメラマンをさせていただく機会をいただきました……!本当に感謝しかないです。
自分の撮った写真で誰かに喜んでもらえるって、胸がじんじんして涙が出ちゃうぐらい、本当にやりがいがあるな、と感じました。
秋にまた試合がある予定なので、もっと上手く撮れるように練習したいと思っています。(望遠レンズも入手してしまいたいところ……)

また、この撮影をきっかけに、カメラに関わる仕事をすることができないか模索していたところ、ご縁があり、写真館で土日を中心にカメラアシスタントを始めることになりました!
毎回が新鮮で、カメラマンさんや、お客様に教えてもらうことがいっぱいです。一つ一つの課題を着実にこなしていくことを目標に、日々修行中です。

③名刺作ってみたよ!

仕事以外の名刺を作りたいなと思いつつ1年以上放置していましたが、GOBOのイベントで知り合った方と「名刺作ろう!」の会を開催しました。
おかげで印刷まで辿り着けました〜〜〜〜ありがとうございます!!
ちょっとあまりにも実績がない名刺なので、作ったはいいけど配ることに躊躇しています。もしよかったらお会いした際にはもらってやってください。

④事業承継イベント、運営したよ!

GOBOにて、全4回の事業承継イベントを開催しました!
フォローアップしてくださった竹本さんや伊東さん、一緒にノート作りに取り組んでくださった農業者さんには本当に感謝申し上げます。

今は、自分のルーツを辿る家系図作りに取り組んでいます。
親族と話をするきっかけにもなるなと感じているところです。あと知らなかった話がポロポロ聞けるのも楽しいし、本当に貴重!今始めてよかったなと思います。
事業承継に終わりはない(まだまだこれから始まるところ!!)なので、今後も、勉強と実践を続けていきたいと思います。

⑤念願の蔵書リスト作ってみたよ!

これもず〜〜っとやりたかったことでして、「楽しそうだからやってみたい!」と言ってくださった愉快な友達がいたため、実現しました。
(本を数えるためだけに遠方まで来てくれて、感謝感激の嵐です)

ということで、GWに我が家の蔵書を全部数えて、リスト化しました!
その数、1,336冊!!(もう既にあれから増殖してます)
一旦把握できてよかった〜〜〜!!これはまた別途noteに記録を残したいです。


⑥コンポスト、始めたよ!

「生ごみが出たら、コンポストにあげるごはんができた!って思うの!」
と語る友人の激推しプレゼンで心惹かれ、生ごみを堆肥に変えるLFCコンポストを始めてみました。
まだ始めて1ヶ月経ってないですが、我が家の生ごみは意外と多いことに気がついたり、確かにコンポストにごはん(生ごみ)あげるのが楽しかったり、日々色々な発見があります。夏の生ごみ問題解決なるか!楽しみに続けていきます。

⑦noteの月一投稿、なんやかんや続いてるよ!

noteを始めるにあたり、(三日坊主のため)友人とゆる〜〜〜く「読んで、いいね!し合おう」同盟を組みました。1人はきっと見てくれる人がいるかもしれない!と思うと、頑張れるなと思いました。
もっと書きたいことがたくさん貯まっているので、下半期も楽しくできる範囲で続けていきたいなと思っています。

振り返りまとめ

改めて振り返ると、どれもこれも、人とのご縁がきっかけで実現しています。
これまでの人生の転機も、全部人とのご縁だな、と感じることばかりなんですよね。せめて手に届く範囲の方だけでも大切にしたい、できることならその範囲を少しずつでも広げていきたいな、と思う日々です。いつもありがとうございます。いつも、いつまでも大好きです。

あと、しいたけ占いめっちゃ当たってる!!!と思ったので、引用で残しておきます。まさに、「楽しそう!」を形にした上半期でした。

「ちょっと待ってくださいね。私の中の5歳児に意見を聞いてみますね。はい、面白いから決行!だそうです」

2024年上半期しいたけ占い(牡牛座)
 https://shiitakeuranai.jp/half-yearly-horoscope/2024-h1/taurus/

2024年上半期の仕事面でのあなたのテーマは「楽しさの原点を持っていく」です。

2024年上半期の牡牛座は仕事面においても、「新しくスタートしていくこと」とすごく縁が出てきます。

この時期のあなたは「仕事をする上で、楽しさを感じることも大事かも」と、そういう「楽しさの原点」に触れていく可能性が高いです。意外に思われるかも知れませんが、牡牛座は仕事面において、そこまで「楽しくやること」を優先しない面があります。なぜなら、あなたは仕事における「自分自身をも監視しているかのようなプロ意識」を持っており、「成果や信用を得ていくための厳しさ」を知っている人でもあるからなのです。

でも、この2024年上半期は、もうちょっとだけ肩の力を抜いてみて、今までのあなたとは違って、「あ、楽しいことって、仕事をしていく上で重要かも」と、その大切さに気付いていきます。もちろん、あなたが関わる「全部の仕事を楽しくしていく」必要はなくて、「仕事だけど、取引先のこの人と会う時間はすごく楽しい」など、許される範囲での「私情」を入れていってしまう感じです。

「楽しさ」の領域を少しずつ増やし、仕事全体への関わり方も再び整理していく。「初心者に戻ること」や「新しく学び直していくこと」とも縁があるので、業務に関わることで、「勉強をして、スキルを補強する。もしくは、新しいスキルを開拓していく」などの時間も必要になっていきそうですよ。でも、全部をやろうとするとバタバタし過ぎてしまうので、「この範囲までやる」など、自分で限度と上限を築いていくことも大切になりそうです。

2024年上半期しいたけ占い(牡牛座) 
https://shiitakeuranai.jp/half-yearly-horoscope/2024-h1/taurus/

2.人生最大の手放し中かも(軸、構築中)


小学校の頃から夢は農家で、社会人になるにあたって「農業関係の仕事しかしたくない」とずっと思ってきました。

が、その気持ちを今、いい意味で手放せそうです。
(自分の中では大革命が起きているので、言葉に残しておきたいと思います)

厳格に副業が禁止されている前職を退職して、ここ1年半、やりたいを一回形にしてみることに取り組み始めました。
それこそ先ほどから書いてた、ライター、編集、カメラ関係、ほかにもバックオフィスなどです。

そこで感じたことは、
「私って好きなもの、たくさんあったよね」
「趣味を仕事につなげる、って考えたことなかったけど、関わってみてすごくときめくな。もっと関わりたいな」

「あれ?平日は農業関係の仕事して、土日は畑をすること」が私の幸せだと思っていたけど、日々のナリワイはもしかして農業界隈じゃなくてもいい??

5月頃にふと気づいて、その瞬間心がふわっと浮いたような気がして、なぜか涙が出てきました。

そういえば私、好奇心旺盛だし?!
農業関係以外にも「大好き」で続けてきた世界はたくさんある。
小学生の頃書いた将来の夢の作文も「農家」「学校の先生」「図書館司書」ってそういえば書いてたな。

ずっと農家になりたくて、農学部を出て、農業支援の仕事をしてて、もうずっとこの業界のことを勉強して恋焦がれてて、それでも向いていなければ、他に何もやってこなかった自分にできることなんて何もない。できるわけない。

そう思い込んでいたのだと思います。

「畑の近くで生きていきたい」という気持ちには引き続き変わりはないけれど、アプローチの方法が色々広がったように思います。
その気持ちが根底にいたこと、また、ちょこっとは解放されたことから、今の仕事に改めて向き合えている気もします。

今の仕事もめちゃめちゃやりがいがあって大好きなので、どうしたら心地よく生きていけるかな〜と毎日軸をまぜまぜしています。明日には言ってることが変わっているかもしれないぐらい不安定ではありますが、今は、この気持ちと向き合って、自分の「好き」を手に取って味わうことを楽しみたいです。

↑気づきにびっくりして、めっちゃ泣きながらぽちぽちしてたツイート。

3.下半期以降やりたいことメモ

  • 撮る仕事、書く仕事(継続)

  • 農福連携関係のイベント(もうすぐ告知しますね)

  • 循環商店街で読書会と写真屋さんの出店

  • 服や物の手放し

  • 農村部への引っ越し&車の購入を検討

  • 自分のルーツ探し(どハマり中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?